I was stage gazer

星を追う

コナン×ライブミステリー〜洋上の迷宮〜

キャストが発表されて見たい役者さんが居るから行こうと思い、特に期待もせず行ったら予想外にとても楽しかった…。ストーリーが難解な訳でもなくとてもシンプルで、でも複数回見ても不思議と飽きなかった。笑わせてくれるとこで笑って、歌ありダンスあり、マジックありで、でもちゃんと事件が起こって推理して〜とコナンの作品らしいお話で(絶対に被害者が圧倒的に嫌なやつでとか罪を憎んで人を憎まずなところとか救いがあるとことか)とても楽しかったなぁと。セットもごくごくシンプルでほとんど映像を使って場面の転換もスクリーンが動いて映像を見ている後ろで変わるから転換も凄くスムーズで子供に飽きさせない工夫があるから大人も飽きずに見られるのかなと思ったり。1時間のお芝居の後に推理タイム30分、また解決編のお芝居パート30分、という所も飽きさせない工夫なのかな。
色んな客層が居て、それこそ普段見にいく作品の客層は若い女性が多いのだけど、

家族連れが多くて、解答編の時に正解して素直に喜ぶ感じとかコナンくんが出てきた時のコナンくんだ…!と小さく聞こえて来た声とか客席を見てもニコニコしてしまう楽しさがあり…

体験型、謎解き舞台自体も初めてだったけど本当に楽しかった。

初日、アフタートーク目当ての2回目、どうせなら大楽も行こうとチケットが増えてしまった。でも本当に役者さんを見たいだけのオタクにも楽しい作品でした。葉上良一事件ノートも作りましょうよろしくお願いします。


〜ここから葉上くんのターン〜


葉上くんが笑いを攫っていくのを見たくて、あとあの推理の時のキレ者っぷりと最初のおとぼけ感とのギャップが堪らなくて何度見ても飽きなかった要因かもしれない。おとぼけ感ありつつすみれに対しても臆しない感じとか(金持ちの道楽に付き合ってられませんよ〜とか言っちゃう)、なのに真部くんにホストみたいな名前っすね〜聖夜さーんかっちょいいPCすねぇ〜とか言っちゃう何キャラなのか?と藤堂の披露したマジックの仕掛けを知りたくていじくりまわしてたりとか(イリュージョンボックスの仕掛けも知りたがったたり謎解きが好きなのかな)本当に好きだった葉上くん…!

手元も足元もおぼつかないほどの近眼なのに仕事はちゃんと出来ますから!という謎の自信…大学生達に混じってちょっとおちゃらけてみたりして突っ込まれたり、仕事してるふりして聞き耳立ててるのとか、何かとても怪しくて良かった…事件が起こるまでは何となくみんな怪しいのだけど葉上くんだけはなんか毛色の違う怪しさ…。

物語の中にいるようで一歩引いたお客さんの視点というか案内役。

どこかいつも冷静で、何となくわざと空気を読んで周りに合わせているような。
魔性の女すみれに対するあっさりとした態度の取り方とかは洞察力の高さでもあるのかな…?
眼鏡かけないんですかって?言われた時にちょっと嫌そうな顔するのが…

一瞬の細やかな演技とても良い。暗転してからの恭しくお辞儀をしてはけるとか、ダンスの時の指先まで意識していると思われる動きとか。眼鏡をあんなに嫌がるのは眼鏡が似合わない以外の何かがあったりするのかとこちらに余白の部分をもたせてくれるのとか。あとダンスの時に1度は断ったんですよ〜でも船長命令で、の割にとてもノリノリでさらにはちょっと格好つけちゃうけど抜けてる感じとかのお調子者感。あの短時間でダンスの振りを覚えたのとか、大学時代に推理研究会に入っていて大学生探偵と呼ばれていたとか、事件が起こってからの手袋を出す速度、周りへの牽制とか明らかにコナンくん並みに葉上のいるところ事件ありと言われてそうなのによく船長今まで一緒に働いてて無事だったね...

またこれから葉上くんの乗る船で事件が起こりそうな気がする…。犯人が真実を語る顔だけはこの目で見たいんですよ、に葉上くんのこれまでと、ちょっと歪んだ一面を見た様な気がして…ですですと相槌を打つのも可愛いかった…。

平野くんの演じる葉上くんがとても好きで本当に良かった…平野くんの細かい演技を楽しめるとても良い役でした!色んな人に見ていただける機会があって良かったねという気持ちもあるのでオタク的に嬉しかったのはそこなのかもしれない。
24日のアフタートークで家族連れで来た男性が葉上くんのアドリブパートについて質問されてて面白かったです、と仰っていたのも大変嬉しく…ちなみに大阪での船長を呼んでいるお客さんは
小さい頃から泣き虫でこの間銀メダルを取った、最近結婚した →愛ちゃん
結婚した違いだった!京都結婚式を挙げた! → 藤原紀香
結婚じゃなくて離婚の間違いだった → アンジェリーナ・ジョリー

香子さんとすみれちゃんが何だかんだ良い親子としてやっていけそうというか拗れた親子関係が事件のおかげで良好になった感じとか船長だけは葉上くんの活躍をきちんと見られてないのね、とか自分が疑われたくないためにすみれが犯人の可能性も〜とかあっさり好きな女を疑いだす真部くんの藤堂くんが疑われた時のお前何も見えてないだろ!って葉上くんに突っかかる感じとか(すみれちゃんが犯人だと思っていたのか?)中々友情に厚い子だなぁ…とかミカは本当に嫌なやつでしかなかった最初から最後まで…とかもちろん謎解きも!色んな面から楽しませて頂いた作品で本当に楽しかったです。