I was stage gazer

星を追う

ミュージカルフランケンシュタイン

 f:id:a9azzzzz:20170205193336j:image

www.tohostage.com

私が見たのは柿澤さん、加藤さん回フランケンシュタイン自体の感想とかレポも至る所で見るのでまあ私が特に書く事はない、と思いつつも感想を。

とりあえず感想をいっぱい見かけるというかツイッターのフォロワーさんも結構入ってる人多くて色んなところから感想回って来てすごいな〜と思っていたのと、チャーリーブラウンの予習の為にアッキーさん回見たかったんだけど柿澤さんのジャックがえぐいと聞いててそれがとても楽しみで、柿澤さん自体も初めて拝見したので。

結局”怪物”とは人間の心にいるものというか人間の心が生み出すものというか人間が一番怖いみたいな話だった、ざっくりと。原作のフランケンシュタインも読んだ事はないけど人間が生命を創り出す事についての禁忌、踏み込んではいけない領域って言われるのはやっぱりキリスト教の宗教観なのかしらと思って。元が韓国のミュージカルだし、いくつか韓国の戯曲を見ていて(初恋探し、ブラックメリーポピンズ、鱈々)やっぱり”神様”みたいな感覚が違うなと思った事があったんだけど人間が生命を創り出す事の可否、みたいな話になるとやっぱりそういう事を思い出してしまった。

あと虐殺器官(作中にフランケンシュタイン博士の研究について触れる部分がある)も思い出してあーあれ結局最後まで読んでないんだよなというのを思い出した。

生命を創り出す事が神の領域になるとは私はあんまり思わないというか生命の神秘、はいつか解き明かしてみたくなるのが科学者というやつなのではと思うパンドラの箱なのかな…話がずれた。

アンリはビクターにとっての初めての理解者、同志、友達だと思っているんだけどビクターの方が研究を完成させられそうだからって自分の命を差し出すのはビクターにとってあまりに残酷だなと思ったし(一緒に逃げるとかそういう選択肢はなかったのかとかまあお話進みませんけどね)ビクターはアンリの事を失いたくないほど大切な友達だったのだと思うけどアンリにとってビクターは”研究者”だったんじゃないかと。科学者としての夢を託す相手。まあそれも友情だといえば友情だけど相手の事を本当に考えるなら自分の命は差し出しちゃいかん。

ビクターは生命を創り出す事を目的にしていたというより”生き返らせる事”を目的にしているからだめなんだなと思って。怪物くんにアンリを求めてしまうから、アンリじゃない怪物くんを不必要だと思うのはやっぱり傲慢というか自分勝手というか。赤ちゃんだと思って育てるしかないのにな。でもその自分勝手さが人間でしかないなあというか神様にはなれない人間感。多分これから何回生命を生み出す事に成功してもその重みに耐えられないんじゃないかと思ってしまった。可哀想な子だ…。命を生み出す事、と死者を蘇らせる事ってやっぱり別ものでは?と思ってしまうんだけど。一度死んだ肉体に生命を与える事=その人間が生き返る事ではない。怪物くんに心が芽生えてるのが、あいつ思春期なんだよて言われてるけど人工生命体に心が芽生えるってとんでもなくすごい事なのでは…?アンリの記憶は受け継いでない、みたいに言われるけどカトリーヌに出会った時に既に人を傷つけたくないみたいな気持ちが芽生えていて?心が芽生えるの早いな!あと北極は突っ込みどころじゃないですか北極。笑うところだと思ったら本当に北極に行った。ええ!?ホッキョクグマ美味しいよ!じゃないよ。怪物くんが最後にビクターを”友達”と呼ぶのはアンリとしての記憶がやっぱり戻ったというか取り戻したとかそういう事なんでしょうか…やっぱり人の心は脳に宿るのか脳がアンリだからアンリの心を持つ怪物くんなのか。自分勝手に生み出して殺そうとしたビクターへの復讐とはいうけれど人間そのものに対しての絶望感というかやっぱり怪物くんの心が複雑すぎない?アンリなのか怪物くんなのかイマイチ分からん…。ここらへんが納得できればもうちょっと面白いのかなと…これ以上見る予定ないので悶々とする…。

ミュージカル界最高のキャストみたいな謳い文句通りに本当にみなさん歌がうまい(当たり前)特に濱田めぐみさんすごいなーってなったのとビクターの時とジャックの時の変化がやっぱり面白くて全然違うな〜!ってとても良かった。あと子役ビクターの子歌がうまい…怖いな子役。ビクターがエヴァの幻に向かって抱きついて子供のように縋る姿も大変好き。柿澤さんのジャックはゲスいみたいに言われてましたけどあのゲスさがすごい好きです…人間らしいとても。あとジャックのビジュアルがとても好きで、あのビジュアルが好き。なんだかんだ怪物くんがずっとビクターのコートを着ている事の意味をビクターは考えてあげるべきだろうと思って。考えてあげようその気持ち!カテコとかで二人あのコートを着ている姿を見るとああ〜ってなった。あのあとビクターはちゃんと死ねるのだろうかと思った。なんだかんだ生きてるのかもしれない自分で死ねるならそれはその方が幸せだし、でもまた生命を創り出そうとは思わないよなーそんなにメンタル強い人でない。

まとまらないのでこれで終わり。