I was stage gazer

星を追う

今更インフェルノ

唐突に思い出しインフェルノの感想

 

 最初は行くつもりがなくて、でも予定的に1回なら行ける?と気づいて1回だけ。DVDも買って見てるのでそこらへんあたりの感想もちょこちょこ入れつつ。

 

まずは会場の話、Gロッソ自体に初めて行ったから会場入った瞬間にワクワクした。舞台と客席の角度が面白い。でも開場前とかだと場所がなくてあの空間に人がわらわらいると結構邪魔だなというか構造的にしょうがないと思うけど開場してからしか行けない。

 インフェルノは何だか初めて見た2.5次元の様な気がしている、実はそうでもないんだけど(ペダステと帝一とライチとテニミュとソルシエと磯部磯兵衛を見ている)2.5次元作品以外の作品を拝見した事がある人を2.5次元で見るのが初めてというか、

例えばテニミュに出てるキャストの方とかはテニミュでしか見てなかったりするからテニミュでのお芝居なのか普段からこういうお芝居をされる方なのかわからないんだけど、2.5作品以外で拝見した事ある人を2.5作品で見るとやっぱり2.5以外の作品と2.5作品ではお芝居の方法が違うんだなと思ったというか。

 

(ソルシエはまた2.5作品と言ってもちょっと感覚が違う作品だと思っている)

 

2.5作品はそれ以外の演劇とは違うフェーズにある、みたいなお話をどこかで拝見したんだけどその事を強く感じたというか。とにかくひたすらアニメ感が強い作品だったなという印象で、生身の人間が演じているんだからアニメっぽいという印象が適切ではないというか失礼なのかもしれないけどとにかくアニメっぽかった。OPの一人一人名前を書く所とか、背景にシルエットが映されるところとか、場面転換の時に"インフェルノ"っていう映像が出るとことか。

………アニメだ?

こんなにアニメっぽいと思った事がなかったから本当に不思議だったんだけどインフェルノはアニメだ比較するべきでもないかもしれないけど磯部磯部衛は漫画っぽいなと思った作品の作り方がアニメではなくて漫画。舞台を見てて映像っぽいなと思う事はあるけどアニメっぽいなと思ったのは初めてで、これは映像見た方が面白いのか?と思ってしまった。(もちろん演劇は生物だから生で見た方が面白い事は分かってる)この作品の楽しみ方を私は分かってないような気がして、普通のお芝居を観るような感覚で見てはいけないのかなとも思って。インフェルノは原作の漫画も読んでいるし、でもそれは平野くんがノエルを演じるという前提があって見てるから作品自体ももちろん面白いんだけど原作が好きでキャストの事を全く知らない方とはまた違う視点で見てるんだなと思ってしまって。(続編作って欲しいし、続編も見に行く気はあるし原作も追いかけてるし好きです)

 

ただ自分がこの作品を100パーセント楽しめる客ではないんだなと思ってしまったというか。

 

作品全体の感想としてはざっくりこんな感じだけど平野くんのノエルめちゃくちゃ良かった。原作のノエルはもっと腹の内が見えないというか得体の知れなさミステリアス感が強くてこれからどっちに転ぶのか分からないという感じがするけど、平野くんのノエルはリッカを凄く大事に思っていると言うのが分かって…とても良き。あーファーザの事そんなに大事なんだね〜たった1人の家族〜と言うところが伝わって来て何かこう言うの好きなんだやめてくれって…植田くんのリッカのノエルに対する執着の強さみたいな事は原作からも分かる通りの〜って感じがするけど植田くんのリッカで見るとさらにリッカの感情の揺れ動きが分かってとても良かった…。リッカの冬コートがちゃんと再現されててとても可愛かった…衣装が可愛い。

2.5作品の面白さは原作を読んでの自分の中である解釈と演じる側の役者さんの解釈のずれとか違いとかを楽しめる事だなと思う。解釈違いも地雷じゃないからそこが楽しい。オリジナルの舞台だと解釈して演じている部分だけを見せられるから、そうなのか、って割とすんなり受け入れるしかない気がするけど2.5だと私はこう思ったのに解釈違うな?ってなるのが楽しい。作品全体としてどう見せたいか、とか相手役の解釈によっての部分もあると思うし、そこはオリジナルの作品でもあるけど、まず原作からの解釈がある訳で。2.5作品での平野くんのキャラクター解釈は割と私とは解釈違いだな〜って思う部分もあるんだけどそれが楽しい。

原作のノエルはスパダリ(語彙がオタク)なんだけど平野くんのノエルはお母さんっぽいというか甲斐甲斐しさを感じる…。やっぱりどことなく女性らしさを感じてしまうのは平野くんのせいかな…所作もとても美しいのだけれど。あとやっぱり声が良い。散々イケボイケボ言われてたけど本当にもうノエルのセリフはあの声で再生される。DVDで見てもやっぱりこの声が好き。インフェルノアニメ化の際には是非声優もお願いしたい。

見せどころはアクションなのかなと思うけど私はアクションを見るのが割と苦手だと気付いて動きが多すぎるとどこを見ていいのか分からなくて散漫になってしまうので。ノエルのアクションとても楽しみで、凄いなと思ったけど平野くんのノエルは殺してなさそうだなとなんとなく思ったり。峰打タイプ。もっとガシガシ殺していくのかと思っていた。アサシンタイプではなかった!アサシンではあるかもしれないけど。ちょっと冗長かなと思ったのは客家とブラックサンタのシーンと、リッカとノエルに突っ込むオリーブおじさん。いや分かるんだけど…あのシーンどんな気持ちで見ていいのかよくわからんからオリーブおじさんのツッコミがあって良かったのかな?とも思うけど。

中村さんのブラックサンタの老人声が結構好きだったのと、サーシャが藤田さんって聞いたときにイメージと違うかなあと思ってたけどサーシャの本心が見えない不気味さが本当に良かったので藤田さん凄いなと…まばたきしないようにみたいな話もすごかった。あとはウィウィーが好きで、愉快なおじさん。愉快なんだけど少し悲しいみたいなとても素敵なウィウィーだった!

2.5の作品を見るのが苦手なのかもしれないというか、自分が2.5作品を作るときに想定されている客層は違うな?と感じているから積極的には見に行かないんだけど、インフェルノはそれでも見に行って良かったな、と思ってるし、続編作ってくださいお願いします。でも全体的にもうちょっと色々…まずは稽古期間をしっかり取るべきだと思う…平野くんはコナンやってインフェルノやってコナンという謎スケジュール…謎すぎる。再演か続編があればもうちょっと楽しめるようになるといいなと思う。