I was stage gazer

星を追う

俺旅inベトナム上映会イベント

とりあえず撮ったお写真載せたかったのとTwitterにほとんど投げてしまったけど記録用に。

www.tvk-yokohama.com

 

会場が市民ホールでお隣さんが幼稚園の発表会で二部の時に音が大分聞こえてきて結構お二人がびくってなってたの面白かったよ…

 

平野良さんと玉城裕規さんが行ったベトナム編の上映会イベント&トークショー の大阪の話。

1部の上映はチャレンジ編の2日目の映像から、フォーを食べて、ホー・チミン像を見て、中央郵便局に行って、はんこデザインして、ジャングルクルーズに行くまで(蜂蜜食べるとこくらいまで)の映像。

最初、平野くんがおしゃべりおばさん過ぎてしゃべりすぎるから玉城さんが喋るに補足をする、と言ってとりあえず玉城さんに喋らせてちょいちょい話を補足する、というスタイルでやってたけどもうだめだ!みたいになって結局平野くん主導で大体喋っていた。玉城さんは気がつくと平野くんより後ろの立ち位置にいる、奥ゆかしい女性みたいになっている。

スチール写真で空港着いたとこの写真があってそれを見ながら平野くんが売れないマジシャンみたいって言ったとこから機器の調子がおかしくなり、売れないマジシャンみたいって言うと画像が乱れるのが面白かった。売れないマジシャンがNGワード…何時に着いたの?って話をしてて一緒に行ったわけじゃなく玉城さんが先について平野くんが後から合流した、と。ベトナムまで5時間?平野くんは9時過ぎに関空出発したんじゃないかな〜と。

一部で特に面白かったのが俺旅の話じゃなくてスタンプ押しながら話してた平野くんと玉城さんのサッカー部だった話、あと平野くんは小学生3年生から眼鏡かけてるとかなぜかボクサーになりたかったとか(目が悪いから無理だと思ったらしい)人前に立ちたかった、みたいな事を言ってたかな?だから夢叶えられて良かったね〜みたいな事とか。

サッカーの話はポジションの話もしてたけど私があんまりサッカー詳しくないので平野くんはボランチやりたかったとか、玉城さんはDF?バック?だったとか。でも守りだから好きな子が見に来てもいいところ見せられないとかでスライディングしてたとか(玉城さん)平野くんは高校時代?ゆるく部活でサッカーをやってた(友達のお父さんが審判とか でも一応クラブチームの指導とかしてる人)注意はされるけど、イエローもレッドもでないような環境だったのに、一発レッドを食らったことがある。それは相手が言葉で色々言ってくるようなやつで(玉城さんが言葉攻め?って言ってたのがなんか印象に残った)むかついて一本背負いして退場した、と相手はびっくりして泣いてたらしいけど平野くんはあの坊主とか未だに怒ってるみたいな感じの話を。あと玉城さんは県大会で準優勝して九州大会に行ったら国見高校に10−1で負けた話とか友達の眼鏡かけさせてもらってから目が悪くなったとか。海外に行く時の必需品はある?って聞かれて特に普通のものですよって言ってて枕持ってったりとか日本食持ってったりとはしないらしい…玉城さんは予備のコンタクトらしい。目が悪くて裸眼で見ようとすると寄り目になる。家用のレンズが分厚いメガネしか持ってないから、とか。

平野くんが小3から小4の1年半くらい太ってたとか、寝癖がついたまま学校行ってたからパイナップルって呼ばれてた話とか、玉城さんは女子に10mくらいから走ってきて両足でドロップキックされたことがあるとか。

平野くんがスタンプ押しながら確定申告はもう終わった(昨日やった)とかこういうバイトみたいとか社会人として働いてた時にこういうことやってた(スタンプ押しだめ)平野くんの名刺とか、印が入ったものを持ってる人がいるんだな〜ってちょっと懐かしむ様な感じの話もしていた。

2人はずっと仲良しなの?という話から舞台の共演が2年前くらいでそこから、と。でも共演する前から周りの人から色々話を聞いてていざとなると恥ずかしかったらしい。でよそよそしい感じだったのを中村(龍介)さんとかがくっつけようとするのも余計に恥ずかしかった。平野くんの中村さんのものまねが玉城さんのツボらしくてめっちゃ笑ってた。

玉城さんは何も知らないと思ってるから玉城さんが平野くんの知らない事を知ってるとえっそれに台本に書いてあった?って思ってたらしい。行く前にガイドブックとかを読んである程度の知識は入れていた平野くんと全くなにもしなかった玉城さん。

大阪はいつぶり?と聞かれて来年ぶりと答える玉城さん(去年と来年を間違えたらしい)

 

一部のお写真

f:id:a9azzzzz:20170219002324j:image f:id:a9azzzzz:20170219002331j:image f:id:a9azzzzz:20170219002407j:image f:id:a9azzzzz:20170219002432j:image f:id:a9azzzzz:20170219002452j:image f:id:a9azzzzz:20170219002512j:image

f:id:a9azzzzz:20170219002536j:image

 

 

二部はアクティブ編のスィティエン公園と最後のナイトクルーズの映像

コーデ企画が楽しかった平野くん。ベトナム行く前に地方にいて服があんまりないから現地で調達しようと思ってどうせならコーデ企画がやりたいと話して実現した。大体ニノとか桜井くんになるやつ(嵐の話)日本でもやりたい、H&Mとか〜って話からプレスの人いる〜?って客席に聞いてみたり。玉城さんは現地の人にぼったくられた、多く払わされた訳じゃなくてお釣りを少なく返されて、平野くんは買い物終わりに7千円残ってたのが玉城さんは3千円しか残らなかった。(1万円換金してからの話)玉城さんのイントネーションがおかしいと指摘して話がなかなか進まない、飲んでる時も大体こうだよねという話しから平田(裕一郎)さんとかもえっ?今の何がおかしいの?とか言ってくるらしい。平野くんがぼったくられなかったのは値切ったとかでなくしっかりいくらだよね?っていちいち確認してたかららしい。あとコーディネーターさんは平野くんの側に居て、玉城さんはカメラマンさんとマネージャーさんと?3人でお買い物してたらしい。(こういうのがだめなんだよ〜だめじゃんひらりょは1人でも大丈夫じゃん、と玉城さん)あと市場の人たちはすぐ触ってこようとするのをすぐ払いのける平野くんと払いのけられなくてずっと絡まれる玉城さん(2人で実演してくれたのが面白かった)市場は横のつながりが強いからカモが来た!みたいな状態で、玉城さんに寄ってくる人がめちゃくちゃ多かったとか。でも市場が浸水しだすと相手にしてくれなくなった(片付けが忙しくて)豪雨に困ったからサンダル買いたかったのに中々買えなくてお店が閉まるギリギリだった。水はけが悪くて膝下まで水に浸かった、色んなもののが浮いてて嫌だった、脂も浮いててという話で三木さんがコールタールみたいな?と聞いて平野くんは分からなかったけど玉城さんには通じてちょっと悔しそうな平野くん。もう帰りたいっていう女性陣(マネージャーさんとかメイクさんとか)とね〜もう帰りたい〜って女子会をしたらしい平野くん。

休憩中に平野くんの4歳の頃の動画を見せてもらった玉城さんが面影ないけどめちゃくちゃ可愛いかった、ゲームをしているところを映したやつで正座してゲームしてたとか体が一緒に動いちゃってたとか、やってたゲームはスーパーマリオPS4が欲しい平野くんFF7が〜という話をするけど玉城さんに全く通じない。スィティエン公園のアトラクションで遊んで、撮れてた?って聞いた時の感じがその頃と全く変わってなくて人って変わらないんだなと。

スィティエン公園に居た地元の修学旅行生?に大人気だった。平野くんはトム・クルーズの気持ちでいたから遠巻きに見ている学生たちに手を振るんじゃなくてウィンクしたら(トム・クルーズが来日した時にやるやつって力説してた)キャーってなってくれて嬉しかったらしい。あと修学旅行生の中で1人だけメイクしてて明らかに美人、他と全然違う子が最初は興味なさげに見てたけど絶叫マシン乗って降りてくる時に柵の前で待ってやった!と思ったらしい。師匠(絶叫マシンで隣に座ってた子)はガンガン来て玉城さんを隣でちらちら見てたらしい。日本ではああならないよね〜って本当楽しそうだった。絶叫マシンを嫌がる玉城さんを絶叫マシンに乗せたかった話、人には破壊欲があるから美しいものが壊れる姿を見たい。

修学旅行生の話から相模原湖のなんとか(ランド?)に3年B組で行った話。撮影が始まる前の親睦みたいな感じで行ったらしい。飯盒炊爨とか〜とか外で食べるからご飯は美味しいのであって実際あのご飯はべちゃっとしてておいしくないとか。

暑いところの人は朝の涼しいうちから行動する話。虫もそうだよねという話から蝉も朝しか鳴いてないかも?昼も鳴いてるか?沖縄には蝉が2種類しかいないよっていう玉城さん。蝉の鳴き真似をする平野くんがめっちゃ上手かった。沖縄にはひぐらしいないからひぐらしの鳴く頃にっていうゲームが何の事か分からなかったとか。小学生の頃はかまきりに虫食べさせたりしてたとか。玉城さんはかまきりが苦手らしい。顔がとかなんとか…

平野くんがスチール写真でシグロに乗った時の自分の表情が本当に何考えてるのか分からない表情してるって言ってたのが何か面白かった。免許の写真みたいって。あと2人が何かを見つけて同じ方向を見ている写真でホー・チ・ミン像かな?って言った三木さんをホー・チ・ミン像反対側ですとバッサリいったとか三木さんと話が通じなさすぎてトークで困る事ってなかなかないんだけどなという平野くん。突如出てくるワニの写真(ワニだけが映った写真)ワニ釣りがうまかった平野くん。ワニを弄ぶのがうまい(玉城さん談)ワニは食いつこうとする瞬間に鼻が膨らむ、全員そうだからそれが分かるとワニ可愛かったらしい。

中央郵便局で書いたハガキはあの場で見ると平野くんめっちゃいい事書いてるなと思ったけど実際届いたのを見るとそうでもなかった旅ってなんかちょっとおかしくなるなとか暑さでやられてたんだろうなという話。

スタンプ押しながら次はどこに行きたいかという話、玉城さんはメキシコに行きたい格好いいから!っていう理由を出すと馬鹿にされた刺繍とか格好位じゃん〜という話をしていたけど実は刺繍じゃなくて刺青の事だったらしい…(?)平野くんはオーロラが見たい、でもオーロラは1週間居ても見られるか分からないよという話から運がいい人は見られるらしい、藤田(玲)さんは飛行機の中からオーロラを見た事があるらしい。空の上からオーロラを見たという話(平野くん談)あと虹は雲の上から見ると丸く見えるらしい(三木さん談)白夜とかいいよね〜という話もしていた。

夜の街に2人で遊びに行ったけどパリピがいっぱいいたとか、店員もパリピで一杯だけ飲んで帰った、歯が2本くらいしかないおじいさんに葉っぱあるよ〜って話しかけられて怖かった、という流れで裏賭博の話になったんだけど玉城さんはきょとんと聞いてて裏賭博も通じないからね〜という話を三木さんにする平野くん

 

 二部のお写真

f:id:a9azzzzz:20170219002615j:image f:id:a9azzzzz:20170219002644j:image f:id:a9azzzzz:20170219002717j:image

 

 

三部DVD特典映像。イベント限定上映だったのがジャングルクルーズのあとにフルーツを食べる2人とお客さん用のお土産を選ぶシーン。

お酒を飲ませる一族(酒蔵?)の話、平野くんと同じ年の息子がいて最初は居なくてあとから帰ってきて飲み比べをしようと申し込んできた、もう既に9杯くらい飲んでるからお前も飲んで同じ状態から始めろ!言ったらその人は9杯飲んだら大分フラフラになった。お酒は甘酒みたいな感じのもち米で作ってる?とか。お酒飲みすぎてべろべろになっちゃうと放送できないからほどほどにしようねと話していたのに玉城さんは勧められるまま飲んでかなりベロベロだったと、平野くんはマネージャーさんが呼んでるみたいなフリをして抜けてた。推定40度くらい。翌日に全然残らなかったからいいお酒なんだね〜と。お酒は自分たちで飲むように自家製で作ってるの?という話から道端でお酒を売ってるおじさんが居る、多分そういう人に卸している、そのおじさんに話しかけて取材交渉もしたのにいざカメラが回るとキレた。最初ドッキリかと思ってたらずっと怒ってるしスタッフさんも困ったなという顔をしていてあのおじさんは何だったんろうという話。見学に行って飲ませてもらったコーヒーが本当に美味しかったらしい。ブラックでコーヒー飲む女性はいるのか?という話。会場で聞いてみたら結構手があがって平野くんがびっくりしていた。チャイかってくらい甘くして飲むと思っていたらしい。

日本食が恋しくなって日本人街みたいなところに行ったらほとんど閉まってて唯一開いてた関西?みたいな名前の日本食屋さんに行ったら何か味がぼけてた、ピントが合わない感じだったと。韓国の方がコックさんでお客さんも韓国の方が来ていて韓国語が飛び交ってたらしい。どじょうを食べた話はどじょうがいかに食べにくかったか、の話になっていて日本で食べるのもあんまり美味しくはないらしい(三木さん談)ベトナムの郷土料理らしくあんまりゲテモノ扱いするのもどうかという話を事前にしていて何とも言えない感じで食べた玉城さん。日本のもつ鍋みたいなもんだよという話。平野くんは何度も目の前にどじょう鍋を差し出されて絶対食べないからな!!!!!ってキレた。エレファントフィッシュが美味しかった話もしてたけどワンピースにそんなのいたよね〜という話(エレファント本マグロ?)

三部はスチール写真のスライドが度々予期せぬ問題が発生して途切れ途切れに。スチール写真で犬を見つけて可愛いね〜という表情をしている2人の写真からこの犬は可愛い顔して触ろうとしたら噛みつかれそうになったと、歯がギザギザで〜とるろうに剣心の何かで例える平野くん(分からなかった)噛まれそうになった時のとっさの反射がすごかったという話から実家で犬も猫も飼ってて猫に対してサバイバルを仕込んでいた(猫がいつか家からいなくなっても生きていけるように)ら猫が平野くんに対してだけ噛み付いたりひっかくようになって動物が何かしようとした時の動きが分かるようになったから犬に噛まれなかったらしい、何なら噛まれないよう手を引っ込めたあとに次の一手が来るかもしれないと思って威嚇したらしい。手を引っ込める→威嚇を実演していた。アオザイを選ぶお店でのおばちゃんと平野くんが似たような表情してて兄弟かな?と言っていた。ホー・チミン像の前でポーズをしている写真からこのポーズなんなんだろうねという話、玉城さんが敬礼のポーズと間違えてホー・チミンの真似をしたポーズで撮ったお写真で敬礼をしてしまったのと、何このよっ!ってポーズってずっと言ってた。ポーズの話から頭をさげるのはすごく日本人らしい動作で今上演中のお気に召すままではその動きをしないように演出家から注意があった。お願いしますとかいう動きの時についやってしまうらしい。この時の動きの説明がとても面白かった。

 

3部のお写真

f:id:a9azzzzz:20170219002749j:image  f:id:a9azzzzz:20170219002800j:image  f:id:a9azzzzz:20170219002822j:image f:id:a9azzzzz:20170219002839j:image  f:id:a9azzzzz:20170219002800j:image

 

何部の話だったか忘れたけどご飯の話。平野くんが選ぶご飯が大体美味しかった、玉城さんは悩んで決めるけどイマイチだったとか。平野くんはグルメだから美味しいご飯を食べるのが好きだけどそれでもベトナムで食べた牛肉の串焼きがすごく美味しかったらしい。2人はビールをめちゃくちゃ飲んでたけど大体翌日には残らなかった。ジュース買うよりビールが安かったりした、とか。

赤澤(燈)さんと青木さんの俺旅を見て2人が普通に蛇を首に巻いてて若いね〜とか俺ら30過ぎてるのにキャーキャー言って、とか。平野くんは昔何も怖くなかった頃?(子供の頃)蛇を首に巻いた事があってその時の事を思い出しながら、その前にどじょうを食べろとディレクターにしつこく言われてキレたからさすがにこれもやらないのはどうかと思った、いろんな事考えてたんだね、と玉城さん。

平野くんは子供の頃は虫が怖くなかったって結構残忍な事をやってた話もしてたけど細かく思い出せない…蜘蛛が肩に落ちてきてわーわー騒いでお母さーんってやってたら踏み潰してたとか、焚き火をしようと落ち葉を集めてたらゲジゲジが登ってきて嫌だったとか。

バギー対決で平野くんの乗ってたマシンが途中で止まった、平野くんはこれはやらせだ、と思ったらしい。アイドルと芸人みたいな(玉城さんの方を差しながらアイドル、自分の方を差しながら芸人)でも予想外に勝ててよかった。

とりあえず思い出せる分だけばーって書いてみた。2部はピントがずれた写真しか撮れなかったから枚数が少ない…。あくまでニュアンス、記録用ということで。

俺旅イベントも俺旅も楽しかったのでまた2人で行くことがあればいいな!俺旅自体は村井さんとさと兄のも見たしイベントにも行ったけど本当に雰囲気が全然違って面白かった。スタンプを押すのを眺める会、とか2人を囲んで撮影会とか…本当に不思議だったけど俺旅のイベント自体が来た人に楽しんで貰えるようにと色々考えてくれてるから(来場者プレゼントとか、最初の俺旅イベントはそもそもスチール写真のコーナーすらなかった)また行きたいなーと思えるからまたやってください。俺旅シーズン4もあるといいな!