I was stage gazer

星を追う

RENT2017 製作発表 

 

f:id:a9azzzzz:20170405161247j:image f:id:a9azzzzz:20170405161423j:image

頂いたチラシ(新聞広告っぽい)とゲストパス〜

前から4列目までマスコミ席、番号がついてる(抽選で席番を引く)のは5列目から。マイク9本横並び 、で下手端にバンドセット。

上手の本当に端だったけど前にマスコミの方もいなくて大分見やすいお席でした。

 司会の方からRENTの説明、日程等の説明ありつつ(しれっとキャストの皆さんご登場で)1曲目 Season of Love 今日登壇するフルキャストで~って事で18人のSeason of Love、村井さんと堂珍さんが同じマイクで、始まる前に堂珍さんが村井さんの肩ポンポンって叩いててニコニコした。ジェニファーさんと平間さんが同じ、あとユナクさん丘山さんが同じで時折顔を見合わせながら歌ってるのが印象的で。

あと平間さんがどこかでそっとジェニファーさんの腰に手を回していたのを見てエンジェルミミ~~~って1人ですごく萌えた。

村井さんと堂珍さんは近いなって感じなんだけど顔を見合わせたりすることなく見なくても分かるみたいな感じがすごくマークとロジャーの関係そのまんまだなとも思った。

そして2曲目~Anoter Day 司会の方がこの曲は2幕で~とか細かく説明してくださるのもよかったAnoter Dayはどこで歌われる曲でしたか…RENTは映画にもなってて~とかブロードウェイでのロングラン、オフブロードウェイでの新演出版、日本では5度目の上演とかオペラのラ・ボエームを現代のNYに置き換えて作られた作品だとかのRENTの説明。初めて見る人にも優しい。私は2015年版から観始めたので基礎知識がほとんどないのでありがたい。

Another DayはWロジャー、青野紗穂さんのミミで。新キャストのお披露目って感じですね。2015年の時もWロジャーが歌ったらしいのでWロジャーの人気の高さを実感…

1番を堂珍さんが2番をユナクさんがって感じでどっちもロジャーなのに雰囲気が全然違って面白くてそれに負けないパワフルなミミがとても良かった。発音がちょっと外国なまりっぽい感じだったのが不思議で確か日本の方のはずと思ってしゃべってる時も普通だったけど。外国人の役を演じる時にちょっと外国の方っぽいなまりを出す方がいらっしゃるけどそのタイプなのかしら…?また公演でどんな風なミミを見せてくれるのか楽しみだな。

3曲目はI'll Cover you rep. (Wエンジェルがいない)コリンズの光永さんを中心に、って感じでエンジェルがいない…ってなったんだけどまあエンジェルを想って歌う歌だからしょうがないけど…。光永さんのコリンズとても良かったんだけどこの時の村井さんの歌う時の表情がSeason of Loveの時と全然違ったのが印象的で、すごく哀しみに満ちた表情をしていてもちろん哀しい歌だから当たり前なんだけどすごく印象的だった…

歌唱披露の後はフォトセッション!それぞれの立ち位置でお願いします~って時に村井さんが先にすっと出てきて(真ん中だから)みんな来ないかな~って感じだったのと袖にいる(らしい)ユナクさんにこっちだよ~って呼びかけてたのが可愛かった。お隣Wロジャーだもんね!ロジャーに挟まれるマーク。普通に立つのかと思いきや舞台のへりに腰かけて撮るのがあー見たことあるやつだ!RENT!と思った。あとがっちり堂珍さんと肩組んでてやっぱりここめちゃくちゃ仲良しだな~って。カメラがたくさんあってどこ見ていいのか分からない!ってなって手振ってください(合図して)って言いながら村井さんが手を振り振りしてたのが可愛くて何枚撮ってもずっとにっこにこの表情を崩さずにいるのがさすがプロ…!と思っていたら次ははしゃいだ感じで撮ってみましょう~ってなったときに一瞬後ろにめちゃくちゃ下がった?(そこ映らないんじゃってとこまでいった)あとに前にずり落ちて、はしゃぎ過ぎて舞台から落ちる村井さん。そんな座長です。はしゃいだ時の表情の豊かさが大分面白かったので色んな媒体の皆さまお願いします。はしゃぐ村井さんは岡本(悠紀)さんに全然はしゃいでない!楽屋での方がはしゃいでる!って駄目だし(?)していたり。でもはしゃいだ感じで~の時の堂珍さんはめちゃくちゃ表情が格好良かったんですけど。コンパクトにまとまってらしたし。

撮影が終わり、エンジェル役の丘山さんが公演のために退場されることになり、一足先にご挨拶を。とにかくふぅぅぅぅぅっぅぅぅ↑ってテンションの高い感じでご自分の名前を名乗るのを忘れていて皆に突っ込まれてたりしたんだけど渡米して16年、その経験を生かして~みたいな事を仰っていて前回平間さんのエンジェルしか拝見できなかったのだけど、また丘山さんのエンジェルがとても楽しみになった。とてもテンションの高い、可愛らしい感じの方でした。村井さんがふぅぅぅっぅぅぅぅぅ↑とか茶々を入れてたんだけど丘山さんにハグを求めていてRENTのキャストはファミリーだからハグしないと物足りない気持ちになるって言ってた村井さんを思い出してまたRENTの絆を感じた。新しいキャストもこうやって愛を持って受け入れられてるんだなというのがとても嬉しかったり。丘山さんはアメリカンなノリの方だな~という印象もまた強い。

そして質疑応答~まずは1人ずつ挨拶から。

こんにちは~村井良大です、から始める村井さん\こんにちは~/って返ってこなくて(前列がマスコミの方なのでそりゃ反応薄いと思う…)いつも空気が読めなくてすみませんってなぜか自虐的になってた。

内容がほとんどうろ覚えなんだけど村井さんは長い公演期間もこのキャストの皆とならやっていけそうみたいな感じのお話を。その後の質疑応答でのマーク続投は東宝版では初めてですがどうですか?みたいなお話とかも何となくうろ覚えで人生を変えた作品に~みたいなお話もしてたかな…前回は僕でいいんですか?って思った話もしていて懐かしくなった。村井さんがこれでいい?質問なんでしたっけ?って隣の堂珍さんに話しかけて救いを求めたら皆が良い事言ってたよ~みたいな返しでフォロー入れてくれるのが暖かいファミリーだなという感じでとても良かった。

それとは引き換えに、Wロジャーへの質問でご自身もミュージシャンとして活躍されていますがその経験がロジャーに生きてくることはありますか?という旨の質問にミュージシャンだから、ではなく人生の経験が生きてくるみたいな感じの事を答えた後の堂珍さんがこんな感じでいい?って聞いたらだめ~ってダメだしされてて本当に弄られキャラなんだな〜愛されてる。ユナクさんはソロでも曲を書いたりするからOne song gloryの気持ちがわかるというかあれくらい有名な曲は作れてないけどみたいな事を…

あと印象的だったのがモーリーン役の新キャストの沙羅マリーさんが学生時代にお仕事をしてたから青春っぽい事が出来なかったからこのキャストの皆さんと青春っぽい事がしたい!って仰ってて\いいね~/\スイカ食べよ~/\夏だしね~/ってわいわいがやがやしてて全体的に茶々入れるのは村井さんと上木さんって感じでこの2人が突っ込み役というかムードメーカーなのかしら。

平間さんがRENTが初ミュージカル?でそれから色々ミュージカルに出させて頂いたけどやっぱりこの作品は他と違うものがあって、とRENTについての愛を語ってくださっていたのが良かった。

色々な役をやっています~と話されていた岡本さんが前回の初日前日にこの作品に関われることが幸せすぎて気絶したらしく今年も初日前日に気絶しようと思いますって言ってて笑っていいのか。

MARUさんが去年の製作発表の時の記憶がない、今年も初めて演じるつもりで演じます~みたいな事を

あと青野さんが経験も少ないし最年少だし甘えようと思います!って言った時に堂珍さんに向かって\甘えられるんだ~~~/って話しかけてたのが可愛くて…前回村井さんが最年少座長でしたもんね…?そうだよね…?

あとミミについて聞かれたジェニファーさんのお話でミミはセクシーな役で~って言ったときにあれこれ言っていいんだった?って言ってたんだけど村井さんが放送禁止用語だよ!って返してたんだけど嘘を言うのはやめてあげてください。ジェニファーさん本気にしそう(ちょっと天然な方だと思ってる)本当に村井さんからの茶々入れが結構すごくてでもまじめにお話聞くときはまじめに聞いているしこのギャップ…!座長が良い感じにカンパニーの空気作ってくれているんだな~というのも感じた。ミミについてのお話は10年やってるけど最初のイメージと演じてみてが違うお話、剥いても剥いても色んな所が見えてくる玉ねぎみたいな役だそうで。あとジェニファーさんが今年初めての事もあったんだよ〜花粉症になった!って仰ってました。

コリンズ役の光永さんが18(19?)年前に赤坂でやったRENTのチラシ配りをした事があってバイト代は貰えなかったけど代わりにNYでRENTを見せてもらえて本当に人生が変わった、と。RENTHEADSなのでいろいろ細かいとこまで知っててうざがられるかもしれないけどって仰ってたけど\いいよ~/みたいなノリの返答でこのカンパニー本当仲が良い。(何度目か分からないけど改めて思った)

ベニー役のナロさんは唯一の悪役として嫌われるように頑張ります!って言って笑われてたけどでもこの役は嫌われる方がいいんだよね?その方がいいんだよね?って確認してたのが可愛らしかったのとユナクさんがいてくれて心強い、外人頑張ります!とのことでした。あと関係ない話なんですけど~って所属しているCODE-Vからメンバーが脱退された話もちょこっと触れててRENTを通して歌い続けるってことを伝えたいって仰っていたのも印象的だった。

最後は村井さんの挨拶で締めていただきましょうでえ~?って感じだったけど何か結構いい感じのことを仰っていた…キャストの事だけじゃなくて演出家の方についても触れてた気がする…でもとにかく見に行きたくなるような本当に良い製作発表で楽しかった!きっと歌唱動画は上がると思うので楽しみにしています。

ライブハウスでやる製作発表ってRENTの雰囲気にあっていてとても好き。ライブハウスで聞くRENTの曲もまた良い。

まさか当たると思わなくてRENT2015製作発表にも応募して、YGCBの公開稽古にも応募して3度目のチャレンジで初めて当選!地方住には当たらないシステムなのだと思っていたのに本当に東宝さんありがとうございます!!!!!お気召すで熱心にアンケート書いたからかな?本当に当選して嬉しかった。倍率は教えてもらえなかったけど少しでも雰囲気が伝わればいいかな…今年のRENT もとても楽しみ!