I was stage gazer

星を追う

野良女

RENT製作発表からの野良女ってかなり変化が激しい、気圧の高低差。スタミュミュに行けば新エンジェルの丘山さんを拝見出来たかなと思いつつ、久々に女優さんばっかり出るお芝居を見たー!って感じでとても楽しかった。美しかったし。女性は美しい。

noraonna-stage.jp

f:id:a9azzzzz:20170406185150j:image

 

去年BAMBISHOWで拝見した佐津川さんともう2年前?に夜の姉妹で拝見した菊池美香さんが見たくて。どっちも平野くんと共演した女優さんだ。ちなみに白蟻の巣に出てらした村川絵梨ちゃんはカワイクシアワセで村井さんと共演している。大体共演者の女優さんを好きになるのに見に行けない事が多くて今年はちょこちょこ行けて嬉しい。本当にみなさん素敵な人なんだ…。

あらすじ見た感じ最近こういうの流行ってるの?タラレバ?(見た事ない)こじらせ女子?みたいな感じだったけど結構えげつない下ネタと美しい女優さんたちが演じるからこそ胸に刺さらずに見られるって感じの作品で面白かった。何より良かったのは男性の演出、というか見せ方というか。出演者で男性は池田倫太郎さんという方だけなんだけど(文学座だ…!)男性はトルソー(上半身だけ)で後ろから黒子の様に動かすんだけど股間のあたりが凹の感じで男性性を取り除かれているというかその男性性の役割としてマイクを使うんだけど、そのマイクを握ったかと思うと突然ショータイムが始まるから(結構歌うし踊る)女性が求めるから男性はそこにいるみたいな見せ方、だから実体がない、みたいな感じ。

その男性を”男”ではなくて1人の男として認めた時に初めて実体を持つ、みたいな。(マネキンに着せてたスーツ脱がせて黒子やってた池田さんが着て実体化させる)

2年間彼氏がいない女(鑓水)、元彼が忘れられない女(壷井)、DV男と付き合ってる女(桶川)、美人でモテるバツイチの女(朝日センパイ)、不倫してる女(横山)、の話を順序良くというか交互に見せていく感じで1人1人のキャクラクターの掘り下げ方もとても良かったし最後は綺麗にまとまる感じの。あと男性は鑓水が気になっている鈴木大助。鑓水と鈴木大助のやりとりを見守る他の四人による実況中継も面白かった。

私が一番好きだったのは不倫している女の横山が不倫相手の子を妊娠してウェディングドレスを着て結婚を迫るシーン、その隣では鈴木が鑓水にプロポーズしてるんだけど横山は妊娠したからやっと結婚できると思ってその期待の現れとしてのウェディングドレスなんだろうけどこれがすごく痛々しくて美しくて。哀しいから美しいみたいな、痛々しいから美しい。

で、結婚できないと言われた横山が自殺未遂を図る(もともとリスカ傾向がある・鬱診断されている)この時にきらきらした赤いものが降ってくるんだけどこの時の照明の感じとかが本当最高だった…!本当に美しかった。美しいと思うだけのシーンではいけないんだけど本当に美しくて。

友人全員リストカット癖を知っていながら黙認していて自殺未遂を経てやっときちんと踏み込んでいけるというか、遅いなと思うしここらへんちょっと白々しいと思うんだけどお話が全体的に動いていくシーンだから、お話的なものとしてはこのタイミングじゃないとだめなんだろうな。

あとDVを受ける桶川さんが綺麗なんだなー地味だけど目が離せないタイプの美人。ずっと眼帯とか包帯とか巻いてるけどそれがまた良い。

美しい朝日さんはいつでも美しくてキラキラしてる朝日さんじゃなきゃいけない、って桶川さんにだけ吐露するのとか、朝日さんが桶川さんに友達だからもっと自分を大事にしてって言ったりするこのほかの人には見せない2人だけの関係、みたいなのもすごくよくて、横山と鑓水、鑓水と壷井、桶川と横山みたいな。みんなで居るときは明るく自虐的な話もできるけど2人だけだとガチな話を始めるのがすごく良いでもわかる様な気がする2というのはとってもパーソナルな数字だ!どこまで見せて良い自分なのか、っていうのもあると思うし。

いろんなタイプの女優さんがいてすごく眼福だしかなり脱ぐ(!)普段見ている舞台だとあんまり露出が激しくない、脱がないイメージあるからもうガンガン脱いでいくからとても眼福最高かよ…あと朝日センパイはすごく美しい。キラキラしている。アフタートークで見せていこ!ってみんなで言ってるって仰っていたからガン見するのもありなんだなーって。ちなみに男性も脱ぎます。みんなガンガン脱ぐ。

綺麗な女優さんたちがガンガン脱ぐ様を見に行ってみようの会でも楽しいかなと思う。精神的にちょっと痛いところ突かれた…という部分もちょこっとあるけど基本的には”自分を幸せにできるの自分だけ”って感じで”もっと自分に優しく”って感じだから。普段なかなか手が出ない感じのお芝居で楽しかった!