I was stage gazer

星を追う

ミュージカルスタミュ

評判を聞いて面白そうと思ったのと、RENTのエンジェルの新キャストの丘山さんを拝見したくて行ってきた、ミュージカルスタミュ略してスタミュミュ。f:id:a9azzzzz:20170415201458j:image

高校のミュージカル学科!ミュージカル俳優を輩出する伝統のある高校!ミュージカル学科に入るにはオーディションを受けなければいけない!という何となくアイドルを目指す学園がある某アプリの感じを思い出した。ミュージカルというよりちょっとアイドルっぽい感じもあるかなと思った。劇中に出てくるミュージカルシーンがミュージカルというよりアイドルっぽいなと思ったのがその原因かもしれない。

劇中劇って難しいんだろうけど、新人お披露目公演とか綾薙祭とかを1曲で表現するから、そこがもっとミュージカルっぽければいいのに、と思った原作アニメ見た事ないから原作アニメにそこが忠実ならもっとミュージカル要素入れて欲しい〜って原作アニメに対しても思うかもしれない。

あんす◯ってこんな感じなのかなと思って見てたらあんす◯に出てるキャストがいらっしゃるんですね…

キラキラした青春!夢を諦めるなんて知らない!学園の異端児!みたいなとことかチーム鳳が戦隊っぽい(それぞれのイメージカラーが決まってるのとか、あの衣装とか流星◯っぽい)やっぱりあんす◯をイメージさせてしまうのだけどあんす◯の話は置いといて

正統派2.5次元ミュージカルってこんな感じなのかな!キラキラしているな!(正統派2.5次元ミュージカルといえばテニミュなのかな?くらいしか知らない)って感じでとても楽しかった。割と重たい暗い話を好みがちな身からすればあー眩しいキラキラが降ってくる〜って感じのハッピーミュージカルだった。本当にキラキラを撒くのも面白いキラキラを拾い集めたい。

エリート集団と落ちこぼれの星屑たち、伝統を守ろうとする学園と対立する異端児たち、学園の改革者!とかどこかでよくある王道ストーリーなんだけどそれもまた良いのかもしれないな〜と思って。アヤナギショータイムで唯一同じ曲をチーム柊とチーム鳳が踊るのに全然アレンジが違って振りも違ってそこがとても良かったし、模範のアヤナギショータイムもめっちゃ格好良かった(アンサンブルの人たちが踊る)

チーム鳳がまとまっていく時というか1人1人このチームも悪くないぜ!って思った時にそれぞれのキャラソン歌うのが面白かった。個人的に推せると思ったのは天花寺翔と鳳先輩だな…天花寺のキャラソンめっちゃ良い好き〜ってなるし(天下の花)歌舞伎役者っていうのもポイント高いですし、戦隊もののレッドって感じでいいね!鳳先輩はめちゃくちゃ愛に溢れた人なので好き。”ボーイズ”って呼びかけるのも好きだし、オレンジジュースのエピソードとか。*1正直この人がエンジェルやるんだな〜って見ててダンスの動きとか歌とかを品評するように拝見してしまったけれどもう本当にチャーミングでダンスもキレがあって、本当に良かった。丘山さんのエンジェル楽しみ。鳳先輩が愛に溢れている人なのも良かった。僕の教え子たち、って愛情を持ってチーム鳳に接してくれるのがとても良い。

個人的にやっぱり2.5次元ミュージカルを見るのに向いてないなと思ってしまったのは声の作り方(やっぱりアニメっぽく喋らないといけないんだろうか)とかその声で歌う曲とかやっぱりどうしても気になってしまう…もうちょっとボイトレを積めばよくなるのだろうか?とかそもそもキャラっぽくしようとしてこんな感じなのか?とか。

天花寺役のすずきしょーごさんとか鳳先輩はやはりお歌が上手いので聞いていてストレスがないと思ってしまって。キャラっぽく作っているけれどやっぱり役として自然な感じがするというかキャラではあるけどキャラというよりその役を生きてる感じがしてキャラとしてアニメっぽく寄せるのは2.5として正解なのかもしれないけど私にはそこがちょっと違和感としてあるのかな〜とかしみじみ考えて。

笑いどころもたくさんあって演出もとても面白かったんだけど私が2.5の楽しみ方をもっと知らないといけないのかな〜とかも思ったり。

星のストライドの鳳先輩Duo ver.がとても良かったな〜。

桜会の無駄遣い感?と思ったけど華桜会はアニメではもっと大活躍しているのかな…楪のヒビキワタル感(すぐあんす◯の話する)

柊と鳳先輩の関係が気になってわっくわくしてしまった同じ血が流れている・・・?兄さん?柊って鳳先輩の事大好き感あるけどそういう事なのかー!(兄弟は良いものです)ちょこちょこ柊と鳳先輩がチーム月皇だった時の回想シーンが挟まって何このエピソードを小出しにしてくる感じ、気になる…と思ってしまった。伝統を守ろうとする柊と新しいものを取り入れないと、もっとミュージカルの根本的な面白さを伝えていこうみたいな鳳先輩と(何かセリフがとても良かったのだけど忘れた)

月皇くんが兄さんは天才だから!ってまたすぐ兄さんを天才扱いする努力家の弟だ〜〜〜!好き!兄さんは別に天才ではないと思うぞ!努力もしている天才だ!すぐ天才扱いするのやめてください!

那雪くんのヒロイン扱いとか(お弁当取り合うの可愛い)、戌峰くんの犬感(そして飼い主の虎石くんとのハウス!お前いつから犬飼い始めたんだ?意外と良いもんだぜのやりとりが好き)辰巳くんと申渡くんは主従なんですね?これはオタクが好きなやつてんこ盛り感…天花寺の野暮助!が好きなんですけど彼は猫にだけ心を開くタイプなのもポイント高い…好きかもしれない…俺に抱きついていいのはタミアン?(ダミアン?)だけだ〜!って言うのが可愛かったんだそうかタミアンだけか…

あと星谷くんは憧れの高校生を追いかけて綾薙学園に入学したけどその人は鳳先輩で(ベタだ!)憧れの高校生の話をする星谷くんに自分がその人だ、って声をかけようか迷ってぐっと拳を握る鳳先輩が好きで…板の上に立つ事に喜びと誇りを感じているからこそ、鳳先輩が自分が華桜会を去る事になってもチーム鳳を綾薙祭に出してくれと頼んだとか鳳先輩を捨てて綾薙祭に出る事を選ぶ星谷くんとチーム鳳(泣ける)やっぱりストーリーは王道ものなんだな〜でも”ミュージカル”って題材がとっても良いと思います!

今更気付いたんだけどチーム鳳は星・雪・花・月・空ですね(空は宙だけどこれはまんまヅカから取ってるんだな!)チーム柊は動物の名前縛りなんだけどこれは?ミュージカル関係あるのか…?

ガッツリ踊るしガッツリ歌うし本当にキャストの皆様大変そうで…個人的な問題として色々書いてしまったけどハッピーミュージカルでとても楽しいしチケットは当日券チャレンジして席は外れた(4席だけだった)から立ち見で、指定席7800円立ち見席6500円で席代って1300円なの?立ち見席の案内がろくになかったから戸惑ったとか、ちょっと残念に思うところもありつつハッピーミュージカルで楽しかった。

 

小道具、演出として傘の使い方がとても印象に残っているのと、階段を上り下りするのが多くてそこも宝塚っぽさなの!?とか思ったり

www.animatetimes.com

この\スタミュ/のアナログ感というかめっちゃ好き。アンサンブルの皆様がばっきばきに踊れる人たちなのも良かった〜いろんなジャンルのダンスを踊ってらっしゃる。あと月皇くんのソロの布…布が良かった。布。

ハッピーミュージカルでとても良かった!

すずきしょーごさんを映像で拝見して(カラーオブライフとパラノイアサーカス)本当に同じ人?って思うくらいの印象の差にびっくりしたんだけど、今回初めて拝見してやっぱりえ?同じ人?ってやっぱり思って役者さんは凄い。伸ばすところの音がとても個人的に好きで、もっとミュージカルで拝見してみたいなと思った。

*1:鳳先輩が1年生だった頃チーム月皇で差し入れのオレンジシュースを与えられた後に説教が待っていてオレンジジュースに苦い思い出がある、でも鳳先輩はチーム鳳の子達にオレンジジュースに苦い思い出を残したくなくて言わなくちゃいけない事を伝えずに去った