I was stage gazer

星を追う

男水

\ 男 水 /

f:id:a9azzzzz:20170527005404j:image

www.youtube.com

 

スタミュミュが面白かったから同じ演出の方(吉谷光太郎さん)と聞いて男水を見に行った。原作もドラマもまったく未見の状態で演出を楽しみに行ったけど本当に面白かった〜!と思えたのは原作を知らないから解釈違いを起こさなかったからか演出が好みだからなのか特に思い入れある役者がいないからか。その全部か。後方席だったけど見やすいお席でここの表情が見たい〜とかなくて持って行った双眼鏡がただのお荷物になった。演出を全体的に見たいと思うと双眼鏡つかわないな〜って。OPがドラマみたいにキャストの名前ででん!って出るのが良かった!役名と名前全く一致してなかったからありがたい。

階段のセットとか飛び込み台のついた四角い箱の様なセットをこまめにアンサンブルの皆様が動かしているのも面白かったしこの四角い箱みたいなセットのなかに大樹とかが入るのも可愛かったし箱に水面の様子を映したみたいな映像が投影されるのも本当に良くて水中の中にいるような気持ちにたびたびなってそこが本当に良かった。あと背景に空が映し出されるんだけどそれが本当にプールの中から見る空ってこんなんだよな〜ってむかーし水泳に通っていた頃の自分の感覚が呼び起こされたのも面白かった。

カワサキリョウスケが憧れの存在だった秀平がその憧れの人と同じ目線に立っているというか二人が乗ってる階段がぐるぐる回って合わさるのも同じ位置に立った!ってなるのは大変エモいなぁと思った(そればっかり)

やっぱり2時間にぎゅぎゅっとするのは難しいのだな〜と思って、幼馴染組の関係性を描く事と東ヶ丘のメンバーの変化みたいなのを中心に描いたんだろうけどやや性急すぎるところがあったり。2.5作品って難しいのだな〜

とにかく演出が好みだ…と思って楽しかったので吉谷さんの演出をまた拝見したいなと思った。メインキャストも人数多いのに、アンサンブルも同じくらいの人数居て多すぎやしないか?と思ったんだけどあの人数ならではの演出が面白いし。大人数での群舞とかではないんだけどなんていうか。とにかく画面の作り方が好きだな、と思った。舞台は誰を見るか、で視点は切り替えられるけど全体を見た時の画面の作り方が好みに合う事って結構大事かなって。どこ見ても楽しい、みたいな。

とにかく演出が好みだな〜と思ったからまた吉谷さんの手がけられる作品見たいなと思った。お話的にはもうちょっとまとまりのいいところで切って良かったかなというか2時間休憩なしが辛いのか途中ででうーん…ってなってしまうところがちょいちょいあったり登場人物があまり好きでないからかもというかいちばん好きなのはれおくんだし大樹のナチュラルクズっぽさが…いや悪い子ではないけどみんなれおくんの気持ち考えてよ!今更だよ!?って。あの世界には弱ペダの坂道くんが必要だと思うから坂道くんを連れてきてくれ。はるみちゃんはいじめられて(?)水泳をやめたんだろうけどそれでも水泳から離れられないくらい水泳が好きならまた泳げばいいのにと思ってしまったんだけど…スイムスーツみたいなのとかあるし…そういう問題じゃないのか。あと誉先輩はすごい、すごい。

開演前から舞台の両端に鏡?みたいものがあってなんなんだろうと思ったらガラスの中で空気がでる装置みたいなものだったらしくてその装置越しに泳ぐ様子を見せるのがめちゃくちゃ好きだった。ずっとぶくぶくと空気の泡が出ていてそれを見てるだけでも水中にいる様な気持ちになってとても好きだった。

あとダンスがめちゃくちゃ多い。すっごい踊る。メインキャストというよりアンサンブルの人たちがほとんど踊ってるんだけどこの時の彼の心情をダンスで〜みたいな抽象的感じじゃなくてこのダンスにちゃんと意味があって好きだな〜と思った。めちゃくちゃ踊る。ミュージカルかってくらい踊る。アンサンブルの方たち本当にすごいな〜と。セットも動かすしあと幼馴染組の回想シーンを本人たちとアンサンブルの人たちをつかって場面を2重に表現するのが不思議で面白かった。結構過去話というか回想シーンも多かったな〜。あと布の使い方がスタミュミュでも面白いな〜と思ったんだけど袖に布をつけて水泳の泳ぐシーンを表現していたのが面白かったのとカラーガード?フラッグ?をレースのシーンで使っててそれもとても面白かったし開演してすぐ紗幕がかかっている?と思ったらプロジェクションマッピングを使ってプールの映像を投影してて映像使いすぎるのは好きじゃないけどいいバランスで使っていたのではと思うとにかく演出が好きだと思った。上手から見たからセンターからもっと余すところなく見たかった。あと本当にキャストの方が飛び込むからそこはスタントとか(?)使わないんだ…?って少し心配になった。ペダステくらいキャストの体力勝負なお芝居だなと思って。スポーツものの2.5を見たのがペダステぐらいだからどうしても比べてしまうんだけどペダステは最小人数で作るお芝居なのに対して男水はめちゃくちゃ人数がおおくて対照的だな〜と思ったしでもどっちも面白いし好きだな〜。完全に演出のファンだと思ったからこれからも機会があれば見たいな〜

布の使い方〜と思ったし、あんなに幕が降りる舞台も初めて見た。うまい使い方だなと思ったけど本当に演出が面白い…

ほとんどキャストの方を初めて拝見したのだけどスーツの男たちぶりに見た安西さんはやっぱりこういう役似合うなあと思ったしカテコでの中の人は年相応に可愛らしい感じだったあと原田ダニエルがとても良かったダニエルはいい子だ…

あとみんな体毛がないすごい!とおもったら水泳選手は水の抵抗をなくすために体毛剃るんだったと思ってそういうところも忠実で良かった(?)

しかし海パン姿の男の子たちがポーズ付けてるのを見るとTRUMPのダリちゃんの人間椅子を思い出して1人でふふっとしてしまった

水泳のフォームとかよくわからないけどみんなよく研究されたフォームだ!と思ったし体力的にもすごく大変だろうなと思ったので怪我なく千秋楽を終えられますように…

舞台の上にいる内8割方海パン姿っていう作品を見ることってあまりないのだろうなと思っていい経験をした。

関西で乳首ドリルは鉄板ネタなのかここ1年くらいの間に3回くらい乳首ドリルネタを見てる…

とにかく演出のここが好きー!ってなるポイントが多くて演出の好みが合うってストレスなく見られるな〜というか原作もキャストも知らなくても演出見るだけで楽しかった。

吉谷さんの演出と知ってもどうしてもミュージカルふしぎ遊戯は見るのをちゅうちょしてしまう…音楽も朱と煤の岩崎さんと聞いて気になってはいるけれど…ふしミュ…