I was stage gazer

星を追う

作品と音楽

 

以前に舞台での音楽の話を書かれている方がいたので便乗。今日から初日が明けた『錆色のアーマ』という作品がアイアシアターで生演奏でめっちゃ歌うらしいのでぜひ気になる方はどうぞ…音楽凄いってなったり演出面白いな〜ってなった方は同じ演出家×音楽家の作品で朱と煤という作品があるので…アーマと共通する出演者はKENさんしかいないけど

www.youtube.com

別に宣伝がしたかった訳ではなくエムキチは音楽にもかなりこだわりがあるから聞いてて楽しい。音楽の使い方がうまいと思う演出家さんだ…ストプレなのに生演奏生バンド入れるとかあとよくエムキチの音楽担当されてる小沼さんの作品はめちゃくちゃ曲として格好いいと思う。サントラとして売ってくれてもいいと思う…!

サイトで配信されてる(有難いもったいない)

http://elekoder.wixsite.com/pitterpatterstepper/music

 

あとエムキチと関わりのある音楽家といえば桑原まこさん。美人…!

3shimai.com

 

www.youtube.com

アイワズライトの音楽監督&ピアノで初めて拝見したのだけど、その後もグーテンバークで演奏を担当されてたりYGCBのピアノ担当されてたり(東京公演のみ&お稽古ピアノもまこさん)今度見に行く作品のピアニストが2人いるうちの片方がまこさんというなにかにつけてご縁があるような気がする…。アイワズライト初演はアイワズライトのテーマ、という1曲だけが劇中で演奏されるけど再演はかなり曲数が増えて本当に彩のある舞台になっているという気がした(この話は長くなるのでやめる)アイワズライトのサントラ売ってたし、しばらくはえむきちのサイトでも買えたのだけどいつの間にか売り切れていた。

まこさんのピアノは本当に役者の演技に寄り添う様な演奏なのがとても好き。

 

ここまでえむきちの話をしたところで…末満さん演出が好きでよく見るからやっぱり和田俊輔さんはすごいと思うしワーカホリックなのかお仕事されている数が凄い(和田さんがデス電所の座付き音楽家だったとしってびっくりした)グランギニョルも和田さんなので楽しみー!

www.youtube.com

 

 

あと好きな舞台の音楽家といえばかみむら周平さん。さよならソルシエの音楽監督、だけじゃなくてキム・ジョンウク探し〜あなたの初恋探します〜の音楽監督だったり、キーボード担当だったり、イキウメの『太陽』の音楽担当されてたり。好きな舞台には好きな音楽家がいつもいる。

www.youtube.com

 

あと音楽の使い方がめちゃくちゃ格好良かったのがマームとジプシー『ロミオとジュリエット』物販でパンフすら販売してなくて代わりにサントラ売ってたら買って舞台を離れても聞いてもすごく好き。

ロミオとジュリエット 東京芸術劇場

 

既存曲使ってるのを聞いて面白いな〜と思ったのが虚構の劇団の『天使は瞳を閉じて』、この作品に限らず鴻上さんの作品はJ− POPを使う事が多い?のかな?という気がしてそれも面白い

 

 

たとえば僕が死んだら、の劇中での使われ方がめちゃくちゃグッとくるやつだった…

 

 既存曲使うのももちろん凄いんだけど作品のために、って作曲された曲はその舞台のためだけにしか使われなという贅沢さがあってとても良いなぁと思う。ちょこちょこ宣伝を兼ねた自己満足