I was stage gazer

星を追う

イキウメ / 天の敵

去年太陽で初めて見たけど面白かったから次も見るぞ〜!と思って天の敵控えめに言ってめっちゃ面白かった…イキウメは良いぞ…面白いところを話すのネタバレになるからイキウメは良いぞ…って伝えて回りたいイキウメは良いぞ…

 

f:id:a9azzzzz:20170609225659j:image

 

とりあえずあらすじはこんな感じ

ライターの寺泊は、食事療法の取材中、戦後まもない1947年に「完全食と不食」について論文を書いた医師、長谷川卯太郎を知る。
その卯太郎の写真が料理家の橋本和夫に酷似していたことで、寺泊は二人の血縁を疑い、橋本に取材を申し込む。
菜食の料理家として人気を博す橋本のルーツは、食事療法を推進していた医師、卯太郎にあると考えたのだ。
「いや …… 長谷川卯太郎は私です。今年で122歳になる」
(引用:イキウメ公式HP)

長生ものとくれば不死身か?そうでないのか?が気になる深刻な繭期。太陽の時も繭期の人は好きだから見てって勧めたけど繭期の人は見よう。こう色々と刺さるものがあるぞ…橋本和夫のキッチンアトリエはファルスの研究室っぽい(イメージ)

 

ネタバレしながらしか感想が書けないので、"完全食"を探していた橋本和夫こと長谷川卯太郎がたどり着いたのが"血液"それも人間の!医者として科学者として、一線を超えてみた。血を飲み始めると、代償に他の食べ物を受け付けなくなる、太陽の下を歩けなくなる。生命が宿るものにはそれだけエネルギーがあると言う話になるほど〜ってなったんだけど血液は物凄く汚い、と聞いたことがあるのでそこらへんは個人的には抵抗がある…〇〇より汚いみたいな話があるけどうん…吸血鬼ではなく、飲血者と表現する。

血を飲むことで若さを保ち、病気を克服して、身体能力を高められる、だけど生殖能力はない、飲食という娯楽がない。ご飯を食べる事を楽しみに生きてる人間としては無理だ…と思う。あとこの設定は太陽のノクスとキュリオだな〜って。老化も寿命も受け入れて人間らしく生きるか、不老と健康を手に入れて人間らしさを失うか。こうざっくり言っちゃうのは乱暴な気がするし、他にもいろんな要素があるのだけど

卯太郎は自分の事を"観察者"と言うけど本当に最初の料理を作るシーンから寺泊の様子を見ているのとか本当に"観察者"という雰囲気ずーっと見てるあれは本当の事を話すかどうか見極めている節もあるのだろうけど。あと死を受け入れた者の顔を見ている。寺泊が持病、について受け入れてるといった時の卯太郎の表情の変化があったのだろうか細かいところもうちょっと見たい

現在の卯太郎と寺泊が話しているシーンがメインだからほぼ2人芝居なのでは?他のキャストの方どうするんだろうと思ったら2人が話している現在、と卯太郎のこれまでの人生(過去)のシーンが重なって繰り広げられて皆さん色んな役をしてらっしゃるし、現在がちょこちょこ過去に干渉する時間軸なのが面白かった

それにしても卯太郎と玉田にアーーッてなるやつだった「太陽」的な配役の意味で…玉田は飲血を望んだかな〜…科学的な挑戦のため、から不老を失えなくなってしまった卯太郎が愛する者の失う悲しみ(最初の奥さん名前なんだったっけ)また再び失うかもしれない事を断ち切るために飲血をやめると言う決断に至るのがとても良きでしたね…めぐみだけは飲血をしないって言う保証があるとは限らないけれど…とても2人の関係が愛おしかった。あと写真を撮るのがこうこの〜〜〜〜って感じ。その写真渡してくれっていうのも…不老者が自分の意思で不老者をやめる事で出来て良かった優しい世界。それが出来ないから不老不死ものは辛いのよね

ベジタリアンの血で太陽を克服してしまったのがノクスが越えられなかった一線を越えてしまった、でもきっと生殖能力はその必要がないから多分絶対無理なんだろうな飲血者が増えるとまた血を巡って戦争が起こるだろうという予見は何かこう色々考えされられるところがある…

人間は太陽を作り出してしまった、がこう1番何かこう…と思った。

イキウメの描くそんなに遠いところにあるわけでない少し不思議(SF)な世界という気がして見終わったあとにう〜〜〜〜ん…って考える心地良さがある。面白いな〜。時枝のお話も不思議だった…人間ではないものになった時枝…

パチンパチンとフラッシュの焚かれる音と光と共にお話が切り替わって展開していく感じが最初ちょっとぞくっとした。少しずつ切り取られた世界なのかな〜

太陽のノクスは吸血鬼みたい〜ってなるけど今回完全に吸血鬼だったのに笑ってしまった吸血鬼、ではなく飲血者、だけど。不完全な人間、という生き物に対しての愛を感じるのがめちゃくちゃ好きだ。

イキウメはまた見たいな〜〜 と思うのと未だにオークボヒトエさんの年齢不詳感が凄い…本当に10代かと思う…玉田めっちゃよかったあとめぐみ〜〜めぐみ〜〜髪の毛下ろしてるのとあげてるので大分イメージ変わるめぐみ。村岡希美さんをもしかしたらキネマと恋人ぶりに見たのでは?と存在感の面白い女優さんだ〜〜冒頭の料理番組のタレントが好き。

とりあえずプレイヤーのチケットはすでに確保済みなのと散歩する侵略者と、関数ドミノと、とめちゃくちゃイキウメの作品上映予定があるので逃さず見に行こうと思うイキウメは良いぞ

 

6/11追記

千秋楽で最前ドセンの席がご用意されて3秒クッキングで前に出てくる時近いなーってなるお席だった。前に出てくる時と舞台中央に戻る時の照明の切り替え方が細かくて面白かった。2回目見ると卯太郎が糸魚川に飲血を勧めたけれど断られて、どこかへ行こうとした時にヒロアキが現れてまた卯太郎を必要とした、だから卯太郎は死ななかったんだなと思うけど医学に貢献しないと救われない気持ちと。寺泊が救われたかったんですか?って聞くけど卯太郎は救われたかったんだと思う。医学的に何か有益な事が見つかるとか。ただ私欲の為に飲血を始めたヒロアキたちが引き金になったのか、めぐみが老いていく事を実感してめぐみの時間は有限である事に気付いたからか。とかまたぼんやり考えてしまった。最後の大丈夫、大丈夫がどんな意味を含んでいるのか考え出すとちょっと怖い。

 

全然関係ないけど村井さんはイキウメ好きじゃなかろうかと思ってしまうSF的な意味で…あの世界観に似合うだろうなとかもふと思ってしまうやつ…D-BOYSは前川さんの作品に出られて羨ましいさすが大手事務所…