I was stage gazer

星を追う

伊礼彼方の部屋〜時空を越えた!トークイベント〜

先日ライアン兄さんと平方イズミルトークショーへ行って来た、感想を書くとレポになるから上げていいのか迷ってたら公式(おけぴ)からレポきてたから心置きなくあげる!今更だけど。

okepi.net

王家の紋章のセットを背景にしたトークショー(豪華)テーマ曲は徹◯の部屋の曲を伊礼さんがiPhone(かな?)で流す。最初違う曲ながしててあっ違ったってちゃんと徹◯の部屋のテーマを流していた。ここでなぜかメンフィスの浦井健治さんが乱入(伊礼さんも本当に知らなかったらしいので本当に乱入)ガイドブックを見ながらパンケーキが食べたいって主張しながら帰って行った。本当に中国の方なのか?と思うくらいぺっらぺら喋って始めえ??と思ったら浦井さんでびっくりした…結局何だったのか分からないまま退場された一言たりともまともに喋らなくてびっくりした。

伊礼さんと平方さんの他には長尾鉄平さんがアシスタントとして参加。この長尾さんが後から色々と忘れられない人になる…最初はお茶(茶色の液体が入ったペットボトルを持ってきて)濾過してくる〜っていって水が入ったペットボトルを持ってくるという王家の紋章小ネタも披露してくれて本当にサービス精神旺盛。

事前に集めた質問に答えていく。

・曲を作る時に歌詞から作るか曲から作るか?

初演の王家の紋章で健治へという曲を出した、浦井さんと共演した時に彼方へという写真集を出していて隣に伊礼さんのグッズが売られていて伊礼さんのための、みたいになっていていつか共演する時に何か作りたかった、この曲を作る時は♫け〜んちゃ〜んというメロディを思いついて作っていった(ニュアンス)

 

王家の紋章についての質問

・ライアン兄さんは孤独(王家の紋章でほとんど一人芝居だから)

・新妻さんのキャロルが生存反応してくれて生死を確かめなくて良かったのが嬉しかった

・袖で長尾さんと女性アンサンブル(お名前失念した)がネタを見せてくるけど(伊礼さんの反応は薄い)大阪来たらあんまりやらなくなってあれっ!?ってなった空気みたいなものだったからないと寂しい

・伊礼さんは平等が好き(同じチケット代払ってるんだから全体的にファンサービスしろと平方さんにだめだし)

・一挙手一投足が言えない平方さんと天邪鬼をオタマジャクシと言ってしまう伊礼さん

・伊礼さんは平方さんをアホだと思ってる(平方さん談)

・続演の意味がわからない平方さん(続きね!続き!って説明されてやっと分かる)こうやって突っかかってたら3時間くらいかかるから

・長尾(哲平)さんと平方さんは同郷、同じ年、同じ高校出身

イズミルの衣装は大変

・ライアン兄さんは歩かずに台移動(再演から特に)

・劇中でのトラブルはほとんど台のトラブルのライアン兄さん、イズミルは衣装が巻きついてしまう事

・稽古で怖い伊礼さん、稽古場は戦場だから演出家と戦っている

・ライアン兄さんのいろんなアプローチを試しては演出家に却下される(そのシーンをこうやってみたんだけど、の再現をしてくれた)ライアン兄さんはそんなことしない!って言われた

・2.5のお芝居だから声がこれでいいのか不安、見た目はどうにかなるけどコマとコマの間の動きが分からないからそれを考えるが難しい。

・ライアン兄さんがメンフィスと歌い方をシンクロさせてる所が好き(平方さん)

・浦井さん、伊礼さん、平方さんの3人を3人のルドルフと称する平方さん

・平方さんがアップの時に頭を動かさずに足を前に蹴飛ばして歩いてるからふざけてるのかと思ったらイズミルの衣装での歩き方の練習だった(長尾さん談)

・時空の意味が分からない平方さん

 ・時空を越えて行きたい場所の話をする時に重い鎧、顔をがしゃーんってやるやつ、騎士!って言いつつ伝わってないと思ったのかレゴブロックの!って言い出す平方さんレゴブロック発言にポカーンとする客席と伊礼さん

・時空を越えて行きたい場所の続き、日本なら奈良時代奈良時代から平安時代まで行き続けたい(?)奈良はね〜聖徳太子とか〜(客席からクスクス笑い声が起こったので)え?何?友達?(聖徳太子が)と聞く平方さん。時空を越える動き?がドラ◯もんのタイムマシンでぽん、って出てくる感じのアレだった時空を越えるいめーじそんなんなんだな〜って空中に穴が開いて出てくる感じ。

・休演日の過ごし方は太陽を浴びたいからお散歩する。(2人とも)伊礼さんは姫路城を見に行った(この時気がついたら電車に乗ってる〜って言った平方さんのジェスチャーが明らかに窓から入り込んでる感じでめっちゃ伊礼さんにツッコミ入れられた、それお客さんー!ってなりますよって)

・キャロルが鉄の作り方を知ってる事についてツッコミを入れる、くだりがあったけどあんまり覚えてない

・特別ゲストキャロペイ

 ・キャロペイの衣装をアマゾンで揃えたのはメンフィス

・キャロペイのヅラからめっちゃ髪の毛が抜ける、それを平方さんに渡す、キャロペイの髪の毛に夢中になって伊礼さんの話を聞かない平方さん

・持ってた王家の紋章のグッズのペン?を弄りだす平方さんあまりにそれに夢中になっているから伊礼さんも客席も気になってしょうがない。伊礼さんと客席から視線に気づいてえ、俺のことは気にしないでみたいな態度の平方さん

・女性キャラクターで誰が好きですか?の質問 伊礼さん→ミタムン、平方さんもミタムンかな〜って言おうとしたら俺がもうミタムン取った〜って小学生みたいな言い方をする伊礼さん。ナフテラは?って強引に勧められて実はナフテラ誘拐してるからナフテラかな!ってなる平方さん

・キャロペイと平方さんによる某シーンの再現(キス)

・キャロペイになった途端座り方と平方さんへのべったり度が増す

・キャロペイ的には恋人にするなら平方さん、結婚するなら伊礼さん

・抽選でグッズをプレゼント、で当選したお客さんにグッズを渡すために会場内を走り回るキャロペイ

・パンフにそれぞれサインを入れてるんだけどキャロペイのサインも入れたらしくパンフが当たったお客さんにこのページ!ってめっちゃ見せるキャロペイ

後半からただのキャロペイのターンになってるくらいキャロペイ濃かった…夢に出てくるわよ〜って言ってて私個人的にこれからRENTで結構拝見する機会がありまして…これ見に来たお客さんだけに分かる事RENTでやってよ〜って伊礼さんに言われててこれやるから!って言った動きは本当にやるんだろうか!!!

お芝居については妥協しない、みたいな感じの話を聞けてとても良かった。真面目なお話もちょっとふざけた感じのお2人も見られて本当に楽しいトークイベントだったからまたやってほしい。