I was stage gazer

星を追う

RENT 20170826

RENT福岡公演に来たよ〜

f:id:a9azzzzz:20170827005811j:image

後方座席は2階に上がって先に行くんだけどその階段の途中に変なオブジェがある福岡市民会館f:id:a9azzzzz:20170827005857j:image

山笠の鬼……

 

そんなものを横目に見つつマチネは最後方の一つ手前の席に座った(後ろから見てみたかった)びっくりしたのが前の方が詰め詰めで多分A席のあたりからすかすかであとはB席がちらほら埋まっていて、RENT初福岡公演らしいから難しいとこもあるのかなと…そんなもんなのかな…ちなみにレミゼと四季のリトルマーメイドと被っていたらしい。

マチネのキャストはユナクロジャー、紗穂ミミ、平間エンジェル、沙羅モーリーン

紗穂ミミと沙羅モーリーン千秋楽回

ユナロジャと紗穂ミミの組み合わせを初めて見た。最初で最後なのが惜しい…でも凄くソフトなロジャミミだなぁという感じ。堂珍ジェニが全力でぶつかり合うタイプなのと対照的だなと思った。ユナクさんのロジャーが結構ソフトなタイプなのがあるかなぁ…Light my candleの最後にクスリを取り返してロジャーを突き飛ばすシーンも随分ソフトだった。あれ紗穂ミミ堂珍ロジャーだともっと強くいってるよね?あれ?と思った。ユナロジャについてのあれこれがうまく考えられてないやと思うんだけどユナロジャは強いなと思う。引きこもりのロジャーだけど心の内までは閉ざしてなくて入り込む隙は大分ありそうな堂珍ロジャーが入って来るなって言ってるだろ!な反抗期なのに対して、ここからは良いけどここからはだめだみたいな境界線のはっきりしてるロジャーだなぁって堂珍ロジャーはドアを開けた時点で警戒心バリバリってなのにユナロジャはドアを開けたら入って良いよって言ってくれるけど目に見えないバリアを張っている人だなと思う入りやすいけど踏み込みにくいロジャー。最初から分かりやすく拒否を示されるよりもどうやって心を開かせていいのか困るタイプだと思うからその分堂珍ロジャーは分かりやすいかなぁ…堂珍ロジャーは打てば響くけどユナロジャは我慢するタイプかなとも拒否もするけどあくまで優しい。堂珍ロジャーは拒否も全力というか。

ロジャーはそもそも引きこもりで誰にも心を開きたくないと思ってるのにミミには大分油断してるよなあというか、やっぱりエイプリルを思い出して惹かれてしまうからかなぁ…エンジェルに対してあんまり興味のなさそうな堂珍ロジャー(もらったお金見てる)と怪訝そうな顔するユナロジャが面白かった。でもそんな態度取られてもエンジェルはこういう時もあるのよ、ってロジャーに言うのが本当に天使だなぁ…

ロジャーはミミに隙を見せてしまった、って慌てて閉ざして追い出そうしてより頑なになるんだけど…火は消えたのさ、早く行けよ〜までは割と楽しく会話してるよねえ…まあ早い段階でクスリやってるのが分かるから心配になっちゃったのかもな…クスリなんでやってても良い事ないって知ってるから。舞台で見るとLight my candle〜からOut tonight〜Another day〜の時間の流れがわかりにくいなと思うんだけど全部マークがちょこっと出かけてた間の出来事だよね…?マーク出かける→LMC→マーク戻る→コリンズエンジェル→タンゴモーリーン→Out Tonight→モーリーンの抗議集会には2人で来てるもんな…?ミミは2回ロジャーを訪ねて来るんだよね?何かややこしくなってきたからこれなんか間違えるのかもしれない…短時間に色んな事があって混乱しちゃう

マークがちょこっと出かけてた間にロジャーが外に出られる様になったのマークびっくりだよね…外に出るんだ!って言ったりロジャー説得して連れて来る!って決意した裏でロジャーは見知らぬ女に誑かされていた…(?)まあマークは外に出れる様になったんだなって嬉しそうなのでまあいいのか…

エンジェルが初対面できっとそのうち分かるわ今は頭がいっぱいだけよね〜って言うのはすごくよく分かってるなと思う。他の事が考えられないくらい囚われてる、いっぱいいっぱいなのをわかってる、エンジェルのあの悟りを開いた様なのは何でだろと思ったらライフセラピーの効果もあるのかなぁ…エンジェルはあそこの常連というか通ってるんだよね。まず何より自分を受け入れる事が出来てるから相手をありのまま受け入れられる。エンジェルにありのままの自分を受け入れてもらえるからコリンズもエンジェルをまっすぐに愛せるんだよね。愛は与えるものだし、与えられるもの。

 コリンズが何もしてあげられないのに、与えられるばかりだっていうのにkiss me,で返すエンジェルとあの時雪が降ってくるけどあの2人にはすごく暖かいものに見えるんだろうなと思ってエンジェルとコリンズはあのシーンが一番幸せな時間に見える。買ったコートをエンジェルがコリンズに着せてあげるのとちょうど同じあたりの場所で2幕のコリンズがエンジェルを着替えさせるんだよね…あのリプライズ感はすごくずるい…

コリンズが盗られたコートを売ってるホームレスに泥棒じゃないか!って詰め寄るのをもう忘れましょうって穏やかに言うエンジェルが本当に誰に対してもエンジェルだなと思う。相手を受け入れる、事は許す事でもあるのかな〜とか。でもまあしっかり値切るんだけど(笑)ここの値切り方が平間エンジェルと丘山エンジェルで全然違って平間エンジェルは指で1・5、1・5ってずっと示しながら強気に行くタイプ、丘山エンジェルはちょっと可愛い顔してねだってみたり色々して、結局買わずに去ろうとするのは2人とも一緒だけど。いつの回だったか平間エンジェルがうっかりお札落としちゃったのをすぐ拾い上げる由佳さんの動きがさすがだな〜と思った。あれはあれで面白いハプニングというかわざとやったのかな?って思わせてくれる感じだった。

26のソワレは堂珍ロジャー・丘山エンジェル楽回だったけどエンジェルのマントをくるっとうまく首の周りに巻くとこで巻けなくてSantafeの途中で解けちゃったりその後のI'll Cover youでもうまくボタンが留められなかったのか最初から脇に抱えてコリンズにつけてあげてたり今まで見た回はスマートにこなしてるイメージがあったから楽回にしてちょっとわたわた大変そうだなと思ったけたまにはこういうこともあるのが舞台はナマモノ…ドラムスティック折れたりも大変だと思うけど地方公演は色々あるな〜と…

最初にコリンズと出会ったエンジェルがNo,なんて言わせないって言う決め台詞(?)があるけど丘山エンジェルはこれまで少し強引な格好よさがあるイメージだったんだけど26のソワレはすごくかわいい言い方でちょっと平間エンジェルに寄せたのかな?って感じですごく可愛かったはー可愛いねってなるエンジェルだった。

あのマントバサッ「パラダイス」(イケボ)もすごく好きなんだけどあそこはイケボのまんまだった。

平間エンジェルだとSantafeでマントを首に巻いた後ちょっと首周り調整するような緩める動きを毎回やっててそれが何故かすごく好きだった。 

マチネの抗議集会がOver the Moon がモーリーンが合図を出す前に始まっちゃってずるい!って事になりやり直しに。紗羅モーリーンの千秋楽なのにすごくリラックスした回だった。

一足先に楽を迎えるキャストの挨拶を聞いて本当に寂しくなったんだけど、マチネの紗羅さん、紗穂ちゃんの挨拶はどっちも新キャストだったのに対してソワレは新キャストの丘山さん、続投の堂珍さんで堂珍さんの挨拶がすごく落ち着いていたのが丘山さんの挨拶と対照的で面白かった。

堂珍ロジャーが本当に今回びっくりするくらい好きだったから楽回すごく寂しかった…頑張ったけどやっぱりこんな感じか、のカテコのお写真

f:id:a9azzzzz:20170828155310j:imagef:id:a9azzzzz:20170828155322j:image