I was stage gazer

星を追う

死ぬ気で取りに行け

TENTHのチケ取りが一段落しました。(一般発売まで粘りました、お疲れ様でした)

チケット入手できなくても死なないけど死ぬ気で取りに行くのはどうしても諦められないオタクだから、という事で久しぶりに頑張りました。色々頑張ったけど初日のチケットは取れなかった。取れた人もいるみたいなのでまだまだ努力が足らない…

stargazer9.hatenadiary.com

行ける日程&行きたい日は激戦のチケットにしては取れた方じゃないかな?と思うのでせっかくなので記録しておきます。今後のために参考にする。改めて思ったのはチケット取りは情報戦だし、 一般発売まで諦めない事が大事。

 

チケット先行の流れ

キャスト・FC(最速)先行…主催者先行の日程から予想を立てる

ナビザーブ(主催者)先行 ※あらかじめ日程が分かる

プレイガイド・先着先行 情報が入る様に登録しておく

一般発売 ※あらかじめ日程が分かる

大体どんなチケットもこの流れかと。大体最速の先行で行きたい分全部取ってしまってあとの先行を全部スルーする事もあるけれど今回は全部の先行に片っ端から応募して一般発売までやったのでどれだけチケットの先行があるのかというのを改めて知った気がする。

今回むらいさんのキャスト先行が告知が遅かった&1週目分の先行を受け付けてなかったからむらいさんの先行だけをあてにしていると厳しかっただろうなぁという気がする。

ナビザーブ先行が10/3〜、一般発売が10/21~

キャスト(FC)先行

9/7~

FCだともっと早く(8月中旬〜末くらい)から受付してたところもあるかもしれないけど私が把握している分で1番早かったのが9/7から、ナビザーブ先行の大体1ヶ月前。キャスト先行というよりチケットお取り次ぎという名目な気がする。

RENTの時に割と激戦だったぽい東京前楽(ひらまさん楽)をアミュモバで落ちたけどキャストの方で別日のチケット取り扱いお願いした方に問い合わせたらご用意してくれたので意外と知られていないところを狙うのはありだと思ったけどTENTHはその手が使えなかった。

 

メルマガ先行(お取り次ぎの様なシステムのところ)

9/7~, 9/11~

メルマガだったりで情報が回ってくる様なところと(ツイッターに情報載せてくれるところとツイッターには情報あげてくれないとこがある)キャストの方にお問い合わせしてお願いしたりする様なところ。

支払い・チケット引き取り :銀行振込・郵送(もしくは劇場受け取り)

結果がいつくるのかあらかじめ知らされてなくて一般発売までにはお知らせしますと言われるので他の先行に応募するか悩むの難点だけど結構ご用意される確率は高い。とりあえず情報を得ておいた方がいいという気がする。

当落:10/6,10/12(受付開始から約1ヶ月後)

 

ブログ先行など(うまい言い方が分からない)

9/16~

FCがない場合のキャスト先行はこっちの方が多いかな。むらいさんの先行はだいたいぴあのシステム。当落の日がはっきりしてるからだめだったら次!っていきやすいけど色んな人が使うから倍率的に高い様な気がする。今回に限らず特典つかないとあんまり利用しない。受付開始が遅いのに結果が1番出るのが早かった。

支払い・チケット引き取り:クレジットカード・コンビニ支払い、コンビニ発券

当落:10/3

 

・アミュモバ・WEプレ

9/12~,9/15~

モバイル先行?大手の事務所の月額課金でチケット先行してくれるところ。実質事務所のFC先行。入っておいて損はないかなと思う。今回はひらまさんの出演回は倍率高めだったらしい。(応募していなくて後悔した)

支払い・チケット引き取り:クレジットカード・コンビニ支払い、コンビニ発券

当落:10/5

 

ナビザーブ(主催者)先行

10/3~10/6

今回全くご用意されなかったので多分倍率高い。プレイガイド先行くらいの知名度だから倍率も高いのかな。

支払い・チケット引き取り:クレジットカード・コンビニ発券、劇場発券

ナビザ先着10/15 10:00~  全く繋がらなかったので諦めた方がいい  

プレイガイド・先着先行

10/7~,10/12~

ナビザでだめだったら次はこことばかりにやっぱり倍率高い

先行やってたのがe+、ローチケ、ぴあ、CNプレイガイド 先着先行だけやってたのがカンフェティ、BUTAKOME(どちらも一部日程のみ)カンフェティの先着先行は気がついたら始まっていたから事前告知なし?先着先行も情報戦…。ネットからの先着先行は大体チャレンジすらできない事が多いけどカンフェティのは事前告知なし&一部日程のみだったけど何とか確保したのでカンフェティなら割といける…。

先着先行は大体支払いがクレジットカードのみなのでとりあえず情報登録しておく事。プレイガイド先行もクレジットカード決済の方が当たりやすい(らしい)

e+、CNプレイガイドぴあが同期間?ローチケだけ別日程なので重複して申し込みするかちょっと悩む(ただしプレイガイドは倍率高い)

プレイガイドではないけど某チケット譲渡サイト(貸切公演やったりするようなところ)の先行もあった(一部日程のみ)

先着先行で確保できた分は分からないけどプレイガイド先行で取った分は結構前方席だった。最速先行から応募し続けてる初日はやっぱり全敗だったし先着先行とかだと取り扱いがない。

 

一般発売

ローソンチケット・e+・ぴあ(セブイレブン)

CNプレイガイド(ネット・電話)

ネットからやるより店頭、Loppiからの方が繋がりやすい。△ついてたけど空売りではなかった。混雑しています〜をみたのも1度くらい。ほんとうにすんなり繋がった。未発券の分もまだあるけど手持ちで1番前方席が来た。最前とかではないけどセンターブロックだったし一般でこんなに良い席がくると思わなかったので諦めない事大事。初日は空売り、繋がった瞬間から×ついてた。10:03には購入完了。(もたもたしたのは個人情報入力していたから)

一般発売チャレンジはネットの先着先行よりはまだマシだという気がした。久しぶりに取れたし、練習が大事。何となくコツがわかった様なわかってない様な。

 

譲渡

どうしても取れなかった時の最終手段がこれだけど今回ナビザの先行結果が出る前、プレイガイド先行が始まる前くらいにちょこちょこ見かけていた譲渡があっという間に捌けてたのでやっぱり動くなら早い内に。大体後方席が譲渡に出されてる気がするけどチケットさえあればいいので早めに押さえておくべきだったかな…大体某チケット譲渡サイト(定価以上の譲渡は禁止)のところを使っているけどトラブルになった事もないので(譲ってほしいって連絡したら別のところでお譲り探してしまったと言われた事はある)Twitterで譲渡探すのは何かと面倒に感じるので。

誰かのためというより個人的に今後の参考にするため。チケット入手スキルが大分上がった気がするので経験値積めて良かった!初日のチケット得るためにあの手この手を使ったけどだめだったしすんなり諦めたら別日程結構増やせてしまった。Twitterで検索かけたらぴあ店頭に並んで初日ゲットした方がいたのでやっぱり諦めない事が何より大事…。今後こんなに頑張る事ないと思うくらい頑張ったのであとはゆるゆるチケット取りしたい。何かあったときにこの記事を参考にする、なるのかな?(主に東宝ミュージカル作品のチケットの取り方)

今後のためにメルマガ登録先を増やしました。

途中で心が折れそうになるくらい取れない…増やせない…ってなったけど終わってみると本命の1週目のチケットが割と多めに…(個人比)行ける日程が限られてる中でこれは大健闘なのでは?と思ったし一般チャレンジに勝つとドヤ顔したくなるくらいには嬉しい。

チケット取れないは甘えというつもりはないけどFC入ってなくてこの結果なのでやれる事やってないんじゃ?と思った。甘えてはいけない。

お祭りだからしょうがないけどキャパと主演者の人気があってなくて…当日券は出るのか(血で血を洗う当日券奪取大会が始まる)出たらもうちょっと増やせるのにという算段がない事も…ない。

 

追記

イベンター先行 

今回はなかったけれどRENT福岡の時にイベンター先行で千秋楽のチケットを取ったら(アミュモバで落とされた)7列目とかだったので地方公演の時はナビザーブ先行に変わるものがこれかなと思ったの記録。プレイガイド先行より先にあるし、周囲に座ってる方がユナクさんのファンの方たちだったので多分FC先行の枠ぐらいの席は用意されたんじゃないかな…?

劇団先行等

今回の話ではないけど登録しておくといざって時に最速先行に応募できるので行った先でアンケート書いてDM貰う様にしているという話。アンケート書かなくてもメルマガ登録するだけで先行のお知らせもらえるところもある。とりあえず登録しておいているという話。