I was stage gazer

星を追う

ミュージカルデパート!

本物のデパート内にある劇場でデパートを題材にした舞台を見る楽しみ!最高でした。

 f:id:a9azzzzz:20171105090752j:image

www.show-biz.jp

デパートの裏側とデパートの表側両方を描いた作品で見終わった後にデパートはただ買い物に来るだけの場所じゃないんだよね、きっと毎日小さな素敵なエピソードがあるのだろうな〜ってデパートでお買い物したくなるようなそんな気持ちになった。

とにかく歌いまくりでほぼ歌ってるしみんな歌うまいし最高なんだけど特にインフォメーションガールマリの曲と発注ミスのビビの歌が面白かった女性陣が本当強い。発注ミスしても私は自分に自信を持つ〜みたいな曲を聞く事が今後なさそうで爆笑してしまった。

あらゆるところに有名ミュージカルパロディが織り込まれていて特に元ジェンヌの愛加さんが踊るデュエダンを思わせる振り(見たことあるやつきたー!と思った)とか二幕冒頭でのSeason Of Loveを思わせるあれとか(あれは絶対そうだと思う)演出の原田さんのミュージカル愛を感じてふふってなっちゃうのも面白かった!もっと元ネタが知りたいのいろいろある!Season Of Loveは気づいたときにめちゃくちゃにやにやしちゃった…二幕始まりで横一列に並んだ時にあれ?ってなったんだけどそれぞれのソロあるし違うのか〜と思ったら出雲さんのソロの感じとかとか手を差し出して客席にもハンドクラップ求めるのとか本当それでしかなくてもうっっっ!ってなった(大丈夫です好きです)

群像劇でそれぞれにエピソードがあってそれぞれに見せ場がある作り本当に大好きなんだけどデパートの経営者である父と息子、デパートに卸す包丁を作る職人の息子の話がこう対比じゃないけどシンクロしててとても良かったし、デパートに来るお客様のオズマン夫妻のエピソードには本当に泣かされてしまった…デパートの創立者の幽霊の話とか壊れかけのモリス〜はあれ本当なんなんだ…お話がちょっと忙しい感じはままあったかな…

フラグを全力でへし折るモリス面白かったしピートの恋をお手伝いするイギーがいいやつで可愛い…イギー可愛い…

デパートなんて金持ちしか興味ないだろの警備員のイギーがデパートって悪くないなってなるエピソードとかも良い…デパートが愛おしくなるお話だった。デパートは物をうるだけの場所じゃなくて思い出を作る場所でもあるというか。

セットがほとんどなくてエレベータードアを思わせる壁くらいなんだけどその壁があるだけでデパートっぽさがグンと増すのが面白かったしその壁を使った演出も面白かった!特に好きなのはイギーが踊る深夜のマネキンがいつの間にか生身の愛加さんになって踊ってまたマネキンに戻るところ!壁をうまく使ってやってたんだけどここがすごく好きだった…!!!!

上手端で壁の裏に隠れて移動するキャストさんが見られて面白かったけどセンターからも堪能したかった…!!

発表された時からこんなキャスト揃えられたら行くしかないなっていうキャストだったんだけど作品自体もすごく好きだったし本当に面白かった!オリジナルミュージカルってところもすごく好きだしまたオリジナルでもっと作品作ってもらいたい…原田さんは役者さんとしてもすごい好きなので出て欲しい気持ちもあるけれど演出家としても面白いなー!と思うのでこれからも演出されてる作品見たい。