I was stage gazer

星を追う

TENTH 第1週 Next to Normal

観劇始めはクリエから〜

f:id:a9azzzzz:20180106063504j:image

初日がどうしても取れなかった! 

1幕 Next to Normal

かなり予習して曲を聞き込んででもネタバレは回避して見てくれという初演を観た方からのアドバイスにより曲は知ってるけどストーリーはほぼ知らない状態で見たらこれはめっちゃこねくり回したいタイプのお話なのでダイジェストじゃなくてちゃんとフルサイズで見たい…

遠くにあるようで身近なお話というか身につまされるなぁというか、"家族"である事って実は何も保証されてないというか実はとても難しくてみんなそれぞれ何かを抱えて無理して笑っていつか綻びが出て来ちゃうというか、変わったお話じゃなくてどこにでも実はある事なのかなぁって、Next to Normalは普通の隣で生きていく、普通じゃなくてもいいって事だと思うんだけど普通とか幸せとかって無理して維持しなければならないものでもないし、みたいな。この家族だけだと本当つらくて行き場がなく感じるんだけどヘンリーの存在が救いで、と言う気持ちだった。ヘンリーはナタリーに君は四角、僕はカーブって言うけれど(多分)柔軟に生きれる事をナタリーに教えてくれる"完璧"じゃなくても良いんだって愛されて良いんだって教えてくれる…天使だ…(最近の頻出ワード)

幸せな人は何も考えていない、分かっていないだけとか悲しさは忘れるのではなく共に歩いて行かなければいけないとか。うんうんってなりながら見るやつだったし、ナタリーが大好きヘンリーが可愛くてナタリーを抱きしめる時の愛おしさに溢れる感じがとても好き。君のために何かしてあげたい、出来ることはない?ってマリファナ勧めて来たり、何もできないって困った顔するのがすごく可愛い。RENTみたいな作品と言われるらしいけどラストのshineとかまさにSeasons of love みたいだったしヘンリーはエンジェルの様な存在なのかなと思った。愛で包み込んでくれる人だった。ジャズが好きなヘンリーがマリファナ吸ってモーツァルト弾けって?ってナタリーに言われていいねぇ!(いい考えだねみたいな感じ)って言うのがすごく好き。

海宝さんのゲイブがむちゃくちゃ怖かったんだけどゲイブ=抑圧された意識みたいな事だから"怖い"ではなくそこに当たり前の様にあるものとして受け入れなければいけないというか決して怖いものとしての扱いをブロードウェイ版ではしてないらしく(あと初演の小西さん辛源さんも)ここら辺の解釈をもうちょっと掘り下げたいなぁというか私が"怖い"と思ってしまったものが果たしてなんなのかみたいな。欧米における精神病、の話も色々関わってくるらしいけど(日本よりももっとカウンセリングとかがカジュアルに存在する文化)

海宝さんのお歌の圧が凄いというかクリエで聞くサイズ感じゃないというかそういう異質さもゲイブなのかなぁと思ったり。

日本での初演はBW版の演出に合わせたのかなぁという演出は見えた(舞台写真から)んだけどダイジェスト版はかなりそこから改変があったな?と思うし、大きい目が出てくる演出がすごく怖かった

村井さんの役解釈がいつも好きだなぁと思うんだけど何よりヘンリーが凄く好きだって気持ちで演じているのかなという風に受け取ってしまって演じる役に対する愛情はどんな役でももちろんあると思うんだけだ何よりこの役やってて凄く楽しいんだろうな?とか凄く好きなんだろうな?って言うのが伝わってきて何よりそれが良いなと思ってしまった。もちろん作品としても面白いなと思うけどあくまでダイジェスト版でどうしても伝わりにくいことがあるなという印象で。フルサイズで上演してほしいな…村井さんのヘンリーと村川さんのナタリーのカップルにひたすら萌えるしかないから…君にとってのパーフェクトになれるヘンリーくんよ…

 

  ニ幕

f:id:a9azzzzz:20180106062629j:image

ショー!って言うからどんな感じなのかな?と思ったらMC挟みつつゆるっとしたり歌が始まると踊ったりここでしか聞けない曲!とか作品上演当時の裏話とかも聞けて面白かった。

ジャージーボーイズが格好良くて再演見に行きたくなった良い宣伝ですね!?(笑)

見たことない作品だけとウエディングシンガーの彩吹さんのおみ足が美しかったり新納さんの女装とか楽しかった!MCが緩すぎてかなり時間が押しちゃうのはあるけど本当あっきーさんのおしゃべりはゆるゆるだし伊礼さんと新納さんはアウトな事狙って喋るの面白いし武田さんのブラッドブラザーズ裏話とか1幕のN2Nを吹っ飛ばす内容で面白くて、2週目からは村井さんがニ幕に出るからどんな感じになるのかワクワクする!

あっきーさんのサパータイムはやっぱり最高だしこの曲はやっぱりショーで映えるなぁと思う。