I was stage gazer

星を追う

雨に唄えば〜Singin the rain

赤坂ACTシアター 月組公演  : 雨に唄えば

f:id:a9azzzzz:20180701135638j:image

ラストパーティーと雨に唄えばは同時代の話、と気付いてあまりの作品の落差とテンションの違いにびっくりしたし、ラスパ雨唄のはしごは割とテンション的についていけなかった。

明るくハッピー!と言われるけれどリナに関する云々の話は手放しで笑えない部分もあったりして、でも基本的にコメディだし笑ってればいいか、と思う部分とやっぱりみんなうまいなぁとしみじみしてしまった。月組のモブ芝居が大好き(絶対無駄に細かい設定作ってる)のと後ろにいる人たちを見ているのが楽しいって事がこんなにあるとは思わなかった。楽しい。

初日から2度目3度目と繰り返して見るとちょっとした言葉のニュアンスだったり間の取り方が格段に変化していてすごく楽しい。

初日にネタバレなしで見る楽しみもあるけど作品がいい感じにまとまってきたなと思える公演期間の中日あたりに見るのが良いのかもしれない。

やっぱり見所はタップダンス!ドンとコズモの幼馴染感というか息の合った動きを見るのが楽しいし、2人の動きのシンクロ率が進化してる、1幕終わりには本水を使った土砂降りのシーンもありエンターテイメント性が凄い。なんか夢かわいい雰囲気のシーンとあって夢かわいい(使い方あってるのか知らない)ドンがキャシーに告白する場面のゆめゆめしさ。

映画を作る話だからか映像を使う演出が多いのはちょっと残念と思いつつ映像でダレる訳でもないので、あとドンとリナの映画スターとしての見栄えを実感出来る楽しさがある。

キャラクターとして、ドンがコズモにだけは少し甘える様な態度を見せるのも可愛いし、ドンの傲慢なスター!という態度の中に少しだけかわいさというかどうしても好きになっちゃう感じが中の人の感じでずるい。とても素直に人の言うことを受け取る人だなって言う可愛らしさなのかもしれない、ちょっと見知らぬ女の子に言われたくらいで映画スターとしての自分を不安に思うのとか。

コズモは何でも出来るし、頭の回転がめちゃくちゃ早い…何でモテないちょっとコミカルなキャラなんですかね…??絶対モテるよ…??ドンの事を心配そうに見ている表情とか、人の懐にひょっと入っていく人懐っこい感じ(人の心をくすぐるのがうまそうとか)やっぱり中の人をちょこっと感じるコズモなのが好き。

リナのゴージャスな美人感と愛され慣れしているどころが本当に可愛い…ゼルダとの友達〜〜も可愛いし本当憎めないところが多くて可愛い…まあ性格は悪いしアホだけど可愛い…

長いものに巻かれちゃう雇われっぽい監督とか(リナちゃーんの言い回しが最高)リナにつく発生法の先生👩‍🏫(リナちゃん褒め上手)とかドンとコズモに振り回されるアドリブ担当の発生法の先生とか👨‍🏫1人1人のキャラクターがきちんと確立しててお芝居がしっかりしてて楽しいし、何より役名のないモブのお芝居もすごく細かくて映画を見ている観客役、とか撮影時のスタッフとか、この人数で何役も兼役しているんだけどとても人数多く見えるし1人1人見てると目が足りませんね、ってなる月組のお芝居もとても好き。みんなバラバラの事を好き放題しているように見えてちゃんとお芝居としてはまとまっているというか好き放題に見えるけれどそれは全部全体のお芝居を作るためにやってるんだなって感じるところがとても面白くて好きですね…

お話的に繰り返してリピートする作品ではないのかなと思いつつオタクなので自分なりの楽しみ方を見つけて何度見ても新しい発見があって楽しくて終わってほしくないなぁと思いつつ、マイ楽までしっかり楽しむ…下級生の子たちのお名前が分かってくるの楽しい…!!これがヅカオタの楽しみ方か!!!!

 

マイ楽をすでに迎えてしまったけど初日から見て来てマイ楽がいちばん楽しかった、こんなに楽しめるとは思わなかった!!!と思うくらい本当に楽しくて楽しかったありがとう月組公演雨に唄えば……