I was stage gazer

星を追う

RENT20170716

20170716

f:id:a9azzzzz:20170717153744j:image

キャスト配役は以下の通り

 f:id:a9azzzzz:20170717153737j:image

f:id:a9azzzzz:20170717153831j:image

エンジェルクリエちゃん

おけぴの貸切公演で私にとってはRENT2017初日。図らずも新キャストばっかりの組み合わせな事にモーリーンが出てきてから気づく(途中まで上木モーリーンだと思ってた)2015は堂珍ロジャーしか見られてなくてマークとロジャーのシーンだけだけど記憶にある懐かしさが蘇ってくるんだけどそこにミミ、コリンズとかエンジェルとかの新キャストが加わってくると知ってるけど知らないRENTだ!って感じが大きくなっていて新鮮でもあるし不思議な気持ち。

全体的に見ると続投組が多いけどやっぱり新キャストがいる事で全然違うように見える。

そんな感じで1幕はわりとふーんって感じで見てたんだけど2幕はびしゃびしゃに泣いてしまって、マークのHalloweenからのWhat you own(アメリカって呼んでるから曲名不詳だった)の流れが本当に最高だった感情の載せ方が全然違うすごく変わった。村井さんが見て欲しいって言ってたのものはこれか!と思うような。もちろん全体的にすごく変化しててよかったんだけど個人的にいちばんぐっときたのは僕はどこにもいない〜からの流れだなってしみじみ…あそこでマークが感情を爆発させるのが好きで。自分の殻を破れた感じ。

1幕のタンゴモーリーンが2015に見たときからすごく好きなシーンでタンゴのリードを取られて女性役は難しいな!ヒール履く?っていうやり取りとか皮肉ぽい感じが〜好き!モーリーンに振り回されてばっかりだよね、でもこういうとこも好きなんだよね、って元カレと今カノが話してるのは何か微笑ましくて同じ人を好きだから最初は険悪だったのに同志の様になる2人がとても好き。村井さんがジョアンヌのミキティさんと仲良しという事も分かっているから中の人の仲の良さも相まってより微笑ましく…”プーキーちゃん”が一つのキーワードなんだけど最後にジョアンヌがモーリーンからの電話を取ったときに”プーキーちゃん”って言われてるのを聞いてへっへっへっへって笑うマークが小憎たらしくて凄く良い。これ2017の追加でよりあーマークだ!って感じさせる些細だけど重要な追加ポイント!

私にとっても2度目のRENTで、2年ぶりのRENTで前回見たときとまた感じ方が違ったり解釈が違ったりするなというのを感じて

ゴードンがライフセラピーで”今日は最高”っていう台詞がたまらく好き。

新キャストの青野さんの沙穂ミミはエネルギッシュで小生意気な感じ凄く可愛い。丘山さんのエンジェルとの姉妹感が凄く強くてとても空気感が似てるエンジェル&ミミだな〜という気がする。2015は平間さんのエンジェルしか見てなくて平間さん以外のエンジェルを見るのが初めてなんだけどなんかこうばっちばちな感じというか瞬きする毎にきらきらが見えるエンジェル。あとすごい茶目っ気があるいたずらっぽい感じ。平間さんのエンジェルが凄く達観しているイメージがあるんだけどそれとはまた違う感じかな〜とりあえず1回見た感想だからまたイメージ変わるかもしれないな〜と。

ベニー役のナロさんは前から居たよね??っていう馴染みっぷりがとても不思議で前から居たよね?(笑)ベニーは悪い奴じゃないんだ〜っていう悪役なんだけど悪い奴じゃないんだ〜って感じがとてもよかった前からいたよね??

コリンズの光永さんは大分気合の入ったコリンズだな〜という感じ。最初に怪我してエンジェルに手当てしなきゃ〜って言われて傷口に触れさせないように避ける仕草をしているのに初めて気づいた。エンジェルとコリンズって気がつくと大体いちゃついてるな?というのが本当に可愛い何このカップル〜あんなにいちゃいちゃしてるところを見せられるからコリンズの隣にエンジェルが居ない事を見せられるのが本当に辛くて喪失感が大きいんだけど。あと丘山さん身長も大分おっきくてヒール履くとコリンズより大きいんだけどそのエンジェルを抱っこするコリンズすげ〜!ってなった…すごい。丘山さんについて光永さんが3秒で飽きる(すぐ飽きるみたいなニュアンス)けどまたすぐ会いたくなるって語っていた通りのエンジェル・コリンズカップルだという気がした。

沙羅さんのモーリーンはスタイルがめちゃくちゃいいあのキャットウーマンみたいなレザースーツめっちゃ似合う…あの格好するせいかおっきいねこちゃんがジョアンヌに首根っこ掴まれるみたいなイメージがあって怒られるとしゅんとしちゃうけど気まぐれに寄ってくるみたいな可愛らしさ。

堂珍さんのロジャーの内にこもる感じ凄くわかるしでもマークに対するときはめちゃくちゃ熱くてこれくらいの気持ちでミミと向き合ってくれ〜ってなる。マークって凄く寂しいんだと思ってたんだけどあんなにちゃんと向き合ってくれる人がちゃんといるんだなって、でもそれはマークが同じくらい真剣にロジャーと向き合っているから、で。お歌は上手くなったけど村井さんの歌は喋るように歌うのがとても好きで、RENTの曲って結構難しい曲が多いしミュージシャンの方はやっぱりお歌の段になると凄く”音楽”として歌っている感じがあって、それと村井さんの歌は対比になるような気がして凄く好きで2015はその違和感みたいなのが(悪い意味じゃなくて)くっきりあったけど、やっぱりそこが好きだな〜と思った。音楽との合わせ方みたいな話はご自身でも触れててやっぱりそうなんだなと思ったけど堂珍ロジャーとのRENTとかWhay you Ownでの対比がとても好きなんだけど。ユナクロジャーとはどんな感じかのかな。楽しみ。

もうめちゃくちゃマークが熱くて好きだ…という気持ちが増した。

好きな役者さんだから贔屓目に見る気持ちもあるかなと思って村井さん以外のマークも見てみたい気持ちもあるんだけどやっぱり村井マークはマークだな〜という気持ちが強い。眼鏡が変わったからか前より反射するような気がするんだけど見てた席のせいかな…?いろんなところで色んなことが起こってるRENTはやっぱりセンターで見たい。

改めて見てContactって色々衝撃的な曲だな〜っていうのとRENTの中ではあの雰囲気が異質で、エンジェルの死でもあるしこれは〜って特にぶん投げる解釈も何もないけど。

凄く熱くて好き〜!と思った部分と次見るときの変化が楽しみだな〜と思った部分両方あって、今年の私のRENTはまだまだ終わらないので今年の夏はRENTを背一杯楽しみたいな!

村井さんが好きなことと村井さんが演じるマークが好きな事と、RENTという作品が好きな事が相まってこうなんかうまく言えない感じがもどかしいような感じ。他の作品についてならもっとすっきり感想が言えるんじゃないかという気がする(気がしているだけで言えてないと思うけど)

 

www.youtube.com

今手持ちの組み合わせを確認次第もうちょっと増やせるかな〜増やしたいな〜と思ってしまう…