I was stage gazer

星を追う

アダムスファミリー

♪チャラララ〜チャッチャッ〜チャラララ〜チャッチャッしてきました(伝わらないアダムスファミリーテーマ曲)

f:id:a9azzzzz:20171103184711j:image

www.parco-play.com

大体のネタバレをかまされBW版(?)のアダムスファミリーを映像で見てミュージカル版のサントラを聴き大体のストーリーを把握していたからおおこうなるのか!みたいな驚きは全然なかったけどとても良い作品だった何よりキャストが豪華で楽しい。

村井さんが家族や恋人と見て欲しいってお勧めするのが分かるくらいには家族っていいなぁってなる話だった。一度バラバラになってしまったもまた元に戻れる分かり合える家族だものみたいな。ウェンズデーとルーカスはそんな家族を作っていくんだなあって言うラストが良かった〜!アダムスファミリーっぽいジョークも交えつつ…

"アダムスファミリー"で主人公がゴメスだけど家族の話としてゴメス↔︎モーティシア、ゴメス↔︎ウェンズデー、モーティシア↔︎パグズリー、パグズリー↔︎グランマ、ウェンズデー↔︎パグズリーの関係性が描かれてるのが良かった!夫婦とか父娘とか母娘とか来るものがある…基本的にフェスターは語り部の役なのでフェスター自身のシーン以外はそんなに絡みがなかったはず。

バイネッケ家は主に夫婦かなぁ…ルーカスが直接的に両親に働きかけるとかはあんまりなかった、かな?父ネッケがルーカスの姿を見て自分の態度を改める事はあった。言葉より態度で示そう。ウェンズデーに一生懸命な姿に絆されるというかそういうところはきっと出会った頃のパパママと同じなんだろうな〜って思ったしきっとルーカスもいつかはつまらない男って言われるようになるかもしれないし、妻に秘密を持つようになるかもしれないそれが家族…って感じがした。

あとルーカス君はお母さん呼びでお、お母さん…!!ウェンズデーちゃんがパパママ呼びなのと対比ですごく良いおかあさーん!っていうルーカス君好きです君は優しい子だ

まあそんな2人がかわいくてルーカス&ウェンズデーカップル …まあウェンズデーが主導権握ってますよね…ネクタイぐいっと引っ張ってチューするの本当好き…好みの女の子のタイプが気が強い女性なところがある私なので本当良いね〜!!!!!ってなる。余談だけど村井さんが演じてる役の相手役が大体気が強い女性だから大体私は好きになるんだありがとう好みです。

昆さんはやっぱりお歌が上手いしどっからどう見てもウェンズデーだしあのちょっと低めのトーンで喋るの良かった!

アダムス家は普通じゃないから普通に振舞って欲しいってお願いするウェンズデーとやらかさないでよね!ってお願いするルーカスとか"普通"に見えるバイネッケ家が全然普通じゃなかったとか家族にしか分からない我が家の普通じゃなさってあるよね

あとアンサンブルの人達すごい!ダンスが凄く多い&振り付けのジャンルが様々?なんだけどもうほんとうダンス凄くてご先祖様〜〜〜!!!!!あとめちゃくちゃハーモニーが美しい。本当にご先祖様達大活躍でご先祖様達がいないと出来ないシーンがたくさんある。白井さんのアンサンブルの使い方がうまい(村井さん談)ってこう言う事か〜!って納得した。

 以下は私が好きな演出ポイントとして書いたメモです。

・先祖がぐるぐる木のセットを持ってバイネッケ家の周りを回る

白井さんの演出って大掛かりなセットを使わずに大道具を移動させて空間を演出するのかな?って感じでご先祖様たち大活躍だった!このバイネッケ家の移動の時に周りの木が集まってみたり動いたりする事でその場から動いてなくてもバイネッケ家が移動してるのがわかりやすい!

・食卓の遠近法

確かBW版は横並びだったアダムス家の食卓が手前から奥の方へ小さくなっていく遠近法仕様でおお!ってなったし椅子の高さがちょっとずつ違うのも見えやすさのこだわりなんだろうなって実際全員が食卓についても凄く見やすかった!あとこの遠近法演出がゴメスの部屋のシーンでも使われてるの好きだった!

・映画っぽい字幕が出る

元々のアダムスファミリーの映画のイメージがあるから映画が始まるみたいなOP演出良かった!アダムスファミリーだ〜!ってテンションあがる。あとハンドの演出がここであるのも好き。

・嵐の演出

が色々あって帰ろうとしたバイネッケ家を返さないために先祖がハリケーンを起こすんだけどドアを開けると風が強くて色んなものが飛ぶ、閉じると収まるを何回か繰り返したんだけどここの演出がアナログな感じ!律儀に飛ぶナプキン(笑)

・鳥

ウェンズデーがルーカスに出会っておかしくなった小鳥を可愛いと思う、って歌う時の鳥w棒の先についてる鳥…!

・ウェンズデーがThursdayになったww

これはゴメスがウェンズデーが大人になったって言う時の台詞なんだけどツボってwウェンズデーがThursdayに…

 ・フェスターの恋からの月光浴の時のライティングと傘

フェスターは月に恋をしている→フェスターが月への恋心を歌う歌があるんだけどまあめちゃくちゃシュールだったのは置いといてその時に女性のご先祖様が水着を着て日光浴よろしく月光浴(!)をするんだけどその時に傘を使った演出があってそれがとても好きでうまく説明出来ない

・木に隠れて出てくるルーカス

これは本当そのまま…木に隠れて出てくるルーカス笑ってしまったwそうっと出てくる時のルーカスの存在感wwってなってしまったし本当こう言うちょっと地味な役村井さん本当似合う…

・ルーカスの頭の上のリンゴをウェンズデーがボウガンで撃ち墜とそうとする時の矢の軌跡

 ウェンズデーへの愛を証明するためにルーカスが目隠ししたウェンズデーにボウガンで撃たれようとする(正しくは頭の上のリンゴ)けど矢はご先祖様たちがリレーして、絶対ルーカスに当たる位置なのを是正してちゃんとリンゴに当たる様にしてくれるのが!ご先祖様!ルーカスとウェンズデーの恋を応援してくれるご先祖様達本当に良かった(正しくはウェンズデーが墓場に帰る鍵を奪ったので墓場に帰れないご先祖様達)

バイネッケ家を迎えるフェスター・グランマ・パグズリーがサウンドオブミュージックのパロディ(お休みの時の曲)をしてて笑ってしまったww

 今日のモーティシアは壮さんのモーティシア!で美しく強かったし凄く女性らしさも感じたけど真琴つばささんのモーティシアは次回見るのが楽しみ!

途中まであっ村井さんいたんだったwwって軽く忘れるくらい普通に村井さんいなくても楽しめる舞台だったな〜!っていやー白井さんの演出面白いな〜!すごいなー白井さん(全力で褒める)今年白井さんの手がける舞台見るのが3本目でどれも面白かったし本当に村井さんがお仕事する事がきっかけで見られて良かった!

アダムス家に比べるとバイネッケ家は歌わない踊らないけどふとした時のちょっとした振りが可愛いのとキレッキレの動きを見た時あっ村井さんだwwってなるのが面白かった(ルーカスはアリスに似てとろいってパパに言われるのに)